見出し画像

コレクション

今年10歳になった娘は、小学生らしく流行りのものを集めています。

私は小学1、2年生のころ、名札の裏に貼るプクッとしたシールを集めていました。友達と交換したりして、もう糊の部分が効かなくなって、その頃のうちらの名札の裏は、そのシールたちを貼るためのセロテープがたくさん貼ってありました。

その次に来たブームは消しゴム。小さくて可愛いのから、アニメのカバーがついているものまで筆箱の中をパズルのように隙間なく埋め尽くすことに生きがいを感じていました。
同時期に集めてはいなかったのですが、缶の筆箱(缶ペン)も流行っていて、男の子はそれを集めていました。缶ペンは中蓋がついていて2段になっていたのですが、その下の段は、消しゴムをパズルのように並べるために重層になっているんだと思っていました。

集めていた消しゴムの好みは全体的にオレンジや薄紫で、結構少女趣味なのが好みでしたが、それを入れている缶のペンケースは、近所の男の子からもらったギンギラのドラゴンボールの缶ぺんでした。

それで、現在。10歳になる娘が夢中になっているものは、なんかマルの並んでいるシリコンの何か。

正体不明の何か。

よく意味がわかりませんが抗ストレスなんだそうです。「(マルの部分を)押し始めたら止まらなくなっちゃうでしょ?」だそうです。

この前同じクラスの友達と、ショッピングモールに朝から行くというので、昼ごはん用に少しお小遣いを多めに渡したら、食事代を削って、大量の抗ストレス物体を買ってきました。

長々と説教して、弁解を聞いている間、気が付いたらずっと例の物体のマルをプチプチ押し続けている私がいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?