見出し画像

シャボン玉遊び

感覚でしかないのですが、もうすぐ3歳になるうちの次女、シャボン玉がうま過ぎです。

他の子たちのシャボン玉事情をたくさん知っているわけではないのですが、少なくとも上の子の時と比べると格段にすごい。

上の子の時は私も初めて、小さい子は的に向かってふーって出来ないのを知ったので、それがセンセーショナル過ぎて😂もしかしたら上の子だって、もうこの年頃には上手くなっていたのかもしれないけれど、なにはともあれ、娘の成長を感じました。

シャボン玉と言えば、私も昔大好きでした。

私が庭でシャボン玉を吹く時は、庭をシャボン玉で埋めること(シャボン玉だらけにすること)を目標にしていました。

反対に妹や近所の子が吹く番の時は、絶対に一つも逃さず壊すことを目標にしていました🤛

現在、子ども時代に住んでいた東京の下町を離れ、文化も気候も全く違う土地で、(移民の多い地域なので)世界中の子どもたちが遊びに来る公園でシャボン玉遊びを見ていると、どこの子どもたちも、文化や時代を超え、あの頃の私と全く同じ目標を持って遊んでいるようです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?