見出し画像

流れていく

昨日とは別の刺し子バッグ。刺し子と言っても飾りのように縫っているだけで全体ではないのですが。

今日は出来なかったな、インスタライブ。。始めてみると、あんなに抵抗のあったライブも、だいぶ慣れてきた感はあります。

作成一人ぼっちで寂しかったので、始めてみたけれど、ライブに慣れてくる頃には、世の中はコロナの影響もあって、「ひとりぼっちを回避せよ」の流れになっていたので、どっちみち助かっていたのかもしれない。

世の中はこんな風に回っていくのをみると、お母さんが言っていた禅の思想が思い出されます。

全てのものは流れている。変化し続ける事が一番自然な事。

朧げではありますが、確かこんな解釈を私なりにした記憶があります。

黒い影が私を掴もうとする時、唱えるようにしています。

この思想のすごいところは、流れるように変わり続けるように、黒い影から自力で抜け出ようとする自分に、ただ手を貸してくれるのではなく、内面から鼓舞してくれる感じがするところだと思っています。

次回忘れなければ、こっちも大切な孤独な事、書きたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?