見出し画像

初体験カレー、じんわり沁みる中華粥、魚市場の海鮮丼と漁師汁!の美味しい週末|ランニングと朝食5thイベント『#朝のリレー』

2016年5月に東京・清澄白河エリアで、2、3人の友人たちとスタートした「ランニングと朝食(R&B)」。今では、芝公園、東横線、小田急線、多摩川、世田谷、東村山、鎌倉、京都、広島、富士山チーム、海を超えてシアトルチーム、そして、昨年はclubhouseチームと相次いでチームが立ち上がり、現在、約850名の仲間と、Facebookグループ内を中心に朝の時間を共有しています。R&Bでは、毎年記念日ランを企画し、今年は『#朝のリレー 』と題して、2021年7月24日(土)〜12月24日(金)の期間、SNSを活用しながら、全国各地のランニングコースや、みんなの大好きな朝食風景等を共有し、ハッシュタグで紡ぐリレーイベントを開催中!その様子をR&B編集チームのKanako a.k.a いちごちゃんがお届けします!

今週は12月並みの気温になるなど早くも冬の気配を感じるお天気でしたが、週末は太陽が出たところも多かったのではないでしょうか。そんな今週のR&Bの様子をFacebookに寄せられた投稿からピックアップしてお届けします!

🚇  世田谷線チーム 🏃‍♀️

私も参加していた世田谷線チーム、今日は朝からカレーを目指して4人でランニングしました。お皿のバナナリーフを自分で洗う初体験、それにカレーを直接盛られるという経験を初めてしました。

画像5
画像3

世田谷線チームのR&Bに初参加&初投稿のBanと申します。
今日のR&Bは松陰神社に集合し、経堂駅近くのカレー屋さんのスリマンガラムへ行ってきました。
ここのお店は本格派で、バナナリーフをお皿代わりにして食べるスタイルでした。
本格派とは言っても、カレーがとても辛いというわけではなく程よく甘くサッパリしていて、走った直後の体にとてもやさしいカレーでした。
朝の早い時間でしたが、多くのお客さんがいて、地元の人からも人気なお店なようでした。
スリマンガラム
東京都世田谷区経堂2-3-9 1F

🚇  東横線チーム 🏃‍♂️

海沿いを走って中華街で朝ごはんー。今週の東横線チームはこれぞ横浜!というR&Bを満喫していました。東横線は長いので、いろいろなところに行けるのがいいですね😊

画像6
画像7

緊急事態宣言明け初の横浜ランニング!
朝日を浴びながら海沿いを走る、みなとみらいは最高でした。
朝ごはんは、食べログ百名店2021にも選ばれた高級中華料理店で朝粥を。Nakazawaさんアテンドありがとうございました😊
季節の変わり目で体調崩しやすい時期ですが、
ご自愛ください〜!よき日曜日を✨
萬珍樓點心舗
045-664-4004
神奈川県横浜市中区山下町156

🏃‍♀️🏃‍♂️  コラボラン 🏃‍♀️🏃‍♂️

エリアが近いチームでコラボランが生まれるのもR&Bの特徴かもしれません。Teradaさんも投稿で触れていますが、clubhouseチームは場所を選ばず参加できるのがいいですね📱

画像8

今朝は気持ちの良い快晴のもと自宅近くを4kmほどソロラン🏃‍♀️
clubhouseチームTMのFukusho、Arigaさんに小田急チームからKimotoさん、多摩川チームからTakadaさんがjoinしたコラボR&Bでした。
午前中に予定ありの日は、走ってる人、食べてる人、食べ終わった人まで参加できるclubhouseチームの気軽さはとてもありがたいです😊
朝食は目黒駅前のモリバコーヒーでハムチーズトーストのモーニングセット。チェーン店ですが横浜では見かけなかったので新鮮✨
モリバコーヒー 目黒駅東口店
東京都品川区上大崎2-15-21

🚅  出張ラン 🏃‍♂️

何気にメンバーの誰かしら毎週どこかに出張や旅をしている「ランニングと朝食」。Takahashiさんは富山へ、Akioさんは福島へ行かれたようです。

画像1
画像2

今朝は富山でR&B🏃‍♂️🍴登山の翌日なので🥾氷見魚市場の魚市場食堂まで軽く5kmラン🐟海鮮丼と漁師汁でエネルギーチャージ完了😤帰りは海岸沿いを走る電車から長閑な景色を楽しみました🌊海の向こうに見えるのが立山連峰です
魚市場食堂
富山県氷見市比美町435

画像4

本日は6kmほど。福島県は富岡町に来ています。2022年4月に新しく「富岡小学校・中学校」が開校するに合わせ、音楽家の大友良英さんを招聘し校歌制作をプロデュースしており、今回もその関係で滞在。今日が中日で休みということで、滞在先から富岡駅まで走ってきました。
東日本大地震で発生した東京電力福島第一原子力発電所の事故により大きな影響を受けたこの町は、この10年で多くの日常生活が戻りつつあるものの今なお帰宅困難区域も残っています。これらのエリアも来年3月には帰宅困難区域の指定が解除されることになっており、今回の小中学校の開校が地域の活力を生み出す一部になればと考えています。
それにしても静かで空も広く海も青々としており、綺麗でとても心地よい。先日の広島に続き最近は出張ランのたびに快晴に恵まれている気がして嬉しくてなりません。ここでもランニングと朝食の支部をつくろうと考えているので、ぜひ遊びに来てください。そうそう、今日の朝ごはんは近くにあるローソンで東北限定のフルーツサンドを食しました(写真忘れた、、、)
今日も良い一日を!

🎽各チームマネージャーへ7つの質問🎽

R&Bには全国各地たくさんのチームがあります。「#朝のリレー」イベントがスタートしてからも、続々と新チームが誕生しています!「どんなところを走ったり、どんな人たちが参加してるんだろう?」「どこにどんなチームがあるんだろう?」きっと気になっている方もいるかもしれない。編集チームで話し合い、各チームマネージャー(タスキマネージャー/TM)のみなさんに、チームを一言で表すとどんな感じ?R&Bの醍醐味ってどんなところ?など7つの質問をお尋ねしてみました😊  今回は皇居チームTMのOsakaさんです。

🏃‍♂️ 皇居チーム 🏃‍♀️

1. チームを一言で言い表すなら?

ポジティブ&アクティブ!

2. あなたのチームのTMってどんな人?

全ては楽しむことから!みんなが楽しめる場作りしていきます♪

3. ランニング歴はどれくらい?

5年くらい

4. R&Bに参加したきっかけはなんですか?

一人で走るのに飽きてきて、楽しいところを探しました

5. チームで走っていて、好きな景色は?

画像9

食卓を囲んでいるみんなの笑顔を見ているのが嬉しいです!

6. これまでR&Bした中で、印象的だったお店はどこですか?

画像10

ザ・シティ・ベーカリー東急プラザ銀座店
絶品フレンチトースト最高でした🤤

7. あなたにとって、R&Bの醍醐味とはなんですか?

人によって好きな楽しみ方が用意されているところ✨

R&Bは、朝一緒に走るところからでも、朝ごはんからでも参加できます。走っていてしんどくなったり、足が痛くなったりしたらバスや電車に乗って朝ごはん会場へ!ということももちろんOKなゆるやかな活動です。ぜひのんびり参加してみてくださいね🙌

R&Bに参加してみたい!もっと詳しく活動を知りたい!という方へ

コミュニティへの参加方法
『ランニングと朝食』はFacebookグループを中心に日頃の活動の様子をシェアしています。「グループに参加」ボタンをクリックすれば、あなたもメンバー!日々続々と仲間が集まってきていますよ😊ご参加、お待ちしています!

地元でチームを立ち上げたい!
という方も大歓迎です。
ぜひお気軽にFacebookグループ内でお知らせください。
これだけのメンバーがいるので、声をかければ近所の仲間も見つかるはず。実は『ランニングと朝食』を機に、ご近所付き合いがはじまった方もたくさんいるんですよ🙌

お問い合わせについて
『ランニングと朝食』および本イベントに関するお問い合わせ•画像のお貸出し•ご取材等のご希望の際は、下記メールアドレスまでご連絡ください。

ランニングと朝食: info(at-mark)randb.tokyo

※(at-mark)を「@」に置き換えてください
※(2022年3月15日追記)お問い合わせのメールアドレスが間違っていることが、3月15日に分かりました。訂正し、正しいメールアドレスを上記に掲載いたします。お問い合わせいただいた方には、ご連絡が取れない状態にありましたことお詫び申し上げます。
※(2022年8月30日追記)
公式ウェブサイト開設に伴い、お問い合わせのメールアドレスも更新となりましたので、新規メールアドレスを上記に掲載いたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?