見出し画像

35【いつでも電話しちゃってね】

6月6日

U先生の初診が終わり
待合室で待っていると

颯爽とそして
ニコニコと
若い先生が現れる

滝川さーん

あ、お待たせしました。
UのチームのOです。
よろしくお願いします。


では、こちらで話しましょうか。

と診察室を抜けた
奥のデスクと
リハビリ用のベッドが
並ぶ場所に通される

O先生の
醸し出す雰囲気が
なんだろう

うまく伝え切れないけど

どうやってこういう風に
ここまで来たんだろうというような
安心感とヤンチャ感

なんでもどこまでも
聞いてもらっていいですよ


U先生は忙しくて
あとが詰まってるけど
僕はトコトンつきあいますよ感

またまたまたやけど

惚れてまうやろーーー!!



U先生との話
大丈夫でしたか?
理解できましたか?


わからないところや
気になることあれば

なんでも

聞いてください



改めて
ガブちゃんのこと
ステージのこと
手術のこと
リスクのこと
術後の生活のこと

準備しておく必要のあること
これからの流れ
入院から退院までのイメージ

こちらでやる検査の内容と
その日程について

などなどなんと
1時間に渡って、
こちらがもうお腹いっぱいです
これ以上食べられません


と言うぐらい
完全にもう質問がなくなり
不安がなくなるまで
じっくりじっくり話してくれた

その中で
胃温存回結腸再建術を
やったとしても
実は腸がうまくつかえず
手術の途中で胃を持ち上げる
方法に変える人が
15%ぐらいはいること

だけど

ムウの身体の中に
あるとおもわれるガブちゃんは
完全に取ってくる

ので
(取り残してくることはない)
そこは安心して欲しいこと

今の段階でははっきり言えないが
超音波をつかった胃カメラを
やるのでいままでの検査より
より精度が高く検査できるので
あいまいだった
ガブちゃんの深さがわかること

などを教えてくれた

そのときに
診療校に関する意思確認書
にサインするんだけど

・病名及び病気の状態
・診療行為の必要性
・しなかった場合の予後
・治療の選択肢及び推奨
・その内容と効果
・合併症や危険性
・予想外の危険の可能性
・緊急時の対応・処置
・セカンドオピニオン
・意志の変更ができること
・要望・質問が可能なこと
・この件の問い合わせ先

が自然と網羅されていて

とにかく
ビビらせないように
笑いを交えながら
ひとつひとつ丁寧な
説明があった

あ〜
ほんとにこの人たちなら
命をあずけても悔いはないなぁ

と心から思えた

そして

あ、そうそう
これからさき、術前でも
術後でもいつでも

直接、Uでも僕でも

電話もらって大丈夫ですからね


え?

先生に??

直接??


電話していいんですか?



そうそう
代表電話にかけてもらって
呼び出してもらえば大丈夫ですから

もちろん手術中などで
出られない時はあるけど
そのときは折り返ししますし

わざわざ予約取って
こちらにくるの大変でしょう?


実際、ほとんどのことは
電話で済んじゃうんですよ


衝撃だった

お医者さんに直接電話をかけて
その場で質問ができる!!??

そんなことがありなんて!

ほんとですか??

ほんとですよ。
あと質問とかはなんでもいいですから。
病状のことだけじゃなく
ちょっとした疑問とか不安とか
どんなことでも遠慮なく
すぐ電話ください

そのまま悶々としておく
必要はまったくないので


あ、そう
一人だけね
電話交換の人で
繋ぐの嫌がる人がいるらしいけど

まぁどこにでもいますよね
そういう人。。。
僕ら、そこまで
コントロールできないので

その場合はね
先生に電話しろって
言われてるからって
言っちゃって大丈夫なので

マジか

マジでか
マジでデジマ
マジデジマか


わ、わ、
わかりました

お言葉に甘えて
なにかあったら電話します



圧倒的な安心感とともに
ムウたちはその場を
あとにした

U先生も確かに気さくだったけど
さらに輪をかけて話しやすく
なんでも聞ける感を持つ
O先生が味方でいてくれる
この

安心感


ほんとにほんとに
なにものに変えがたいことだった

そしてなにより
U先生のチームの人たちみんなが
U先生を尊敬し誇りをもち
心から患者のために
そしてその病気を治すために
日々、イキイキと仕事をしていることが
圧倒的な熱量で伝わってきた

あ〜
神様〜


って思わずもれてしまいそうなほどに

そして
O先生が言った通り
このあとなんどもその
直接電話ルートに救われることになる

この日の出来事は

ガブちゃんがどうこうということ
もさることながら

働くということの意味を
生きるということの意味を
人としてのあり方について
深く深く考えさせられる時間だった


あーありがたいとはこのことだ

そしてこのあと
今日できることが全部やって
帰るように言われていたので

・採血
・心電図
・呼吸の検査

を行なった

そしてまたまた
どこに行っても
誰にあっても

気持ちのこもった
あたたかい対応をしてもらえる

なんか絶賛しすぎやけど
マジで虎の門、最高です

はいー

もちろんムウにとっては
ってことやけど
(受付で怒ってる人とかもいたし)

この日、7時間ぐらい病院にいたけど
なんだかほんとに気持ちのいい時間

まぁそれにしても

病院選びは本当に重要やなぁ 

と心から思ったのでした


教訓
:嘘みたいなホントがある
:徹底的な患者ファーストは
 見習うべきことが盛り沢山
:使命をもって仕事するのは
 きっとめっちゃ気持ちいい

写真はこの時、ハマり始めた
精進料理の一コマ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?