見出し画像

49【あっという間の出来事】


7月1日、朝
看護師さんの様子が慌ただしくなる

Sさんという中堅の看護師さんが
今朝の担当だ

ちなみにこの病院の看護師さんは
3交代制で目まぐるしく担当が変わる

だけどみんなとっても感じが良くて
それがムウたち患者に安心をくれる

6時過ぎから検温と血圧を測り
手術用の着替えを渡される

8時15分に下に行くので
8時過ぎには迎えに来ますねー

ドキドキしてきた

昨日から何も食べてないし
朝からは白湯を飲むことも
止められたから
気持ちがソワソワしてくる

昨日の夕方、
麻酔科の先生もきて
色々と説明をしてくれたけど
あとはまな板の鯉になるだけって
ことよね

はてさて

術後はナースセンターのすぐ近くの
部屋に移るってことで
どうか、窓際のベッドになりますように

と看護師さんも一緒に祈ってもらった

手術の後通常は2日間ICU集中治療室に入る

もちろん、何にも持っていけない
スマホもiPadもTVも何も

本は一冊だけ持っていけるように
交渉したら大丈夫そうだったので
1番分厚い本を入れた

引っ越しはムウがいない間に
してくれるとのことで
荷物の整理をしてベッドを整える

そうこうしているうちに
お迎えの時間がやってきた

最後に一回、トイレに行って
いざ出陣

さぁ戻って来られるかなぁ。。


看護師さんと共に手術フロアーの6階へ

ドキドキが早くなる


いくつものセキュリティを超えて
手術フロアの自動ドアが開くと

なんだここは!?

というぐらい手術ブースが並んでいる

ムウはまたしても 
15番の手術室をひきあてて
その部屋の前の椅子で待つ

病棟の看護師さんと手術担当の看護師さんで
ムウの情報や手術内容の引き継ぎがされる

この病院は患者の取り間違いがないように
徹底的に何度も何度も確認をするようだ

8時20分、ムウは手術室に入る

一体、何人いるんだろうというようなスタッフ
もちろんあのいわゆる手術室の天井のライト

まるで宇宙船にでも乗り込んだような気分

まずはベッドに横になるように言われる
クッションがたくさんついたようなベッド

ここで麻酔科の先生登場

横むけにされて背中に麻酔の管を通される

ちょっとチクッとしますよー

はい、もう入りましたからねー

はい、タキガワさん
これから麻酔の方、していきますね

これが入ったらもうすぐに眠ってしまいますが
もし万が一目が覚めちゃったとかあったら
すぐに教えてくださいね

何か、心配とか不安とかありますか?

うーん、不安しかないですけど
まぁ頑張ります。。

はい、では、はじめていきますよ〜


と酸素マスクのようなものを口に当てられた

時間は8時30分ごろだと思う

。。。。。。。。。。。。。
。。。。。。。。。。。。。

。。。。。。。。。。。。。
。。。。。。。。。。。。。


たきがわさん
タキガワさーん


遠くからムウを呼ぶ声が聞こえる

たきがわさん
タキガワさーん


一瞬起きてもらえますかー

すぐにまた眠ってもらっていいので
一瞬、目を開けてもらえますかーーー

え? もう?
あ、まだ始まってないのか?

なんだろう?
何かあったのかな?

と、遠くに聞こえる声に
なんとか反応してうっすらと目を開けた

ぼんやりといろんな人が
動いている様子と麻酔科の先生の顔が見える

あーよかった
目が開きましたね

タキガワさん

無事、手術は終わりましたからね


(え? 嘘でしょ
 まだ 数分しか経ってない気分なんですけど)


これで意識が戻ったことを確認できましたんで
あと、何時間かここで眠ってもらって
その後、ICUの方にいきますからね

お疲れ様でしたー

もう終わったの?
本当に!?


とりあえず生きてるね

生きてる!!

生きてるね!!


まずはよかった。無事だった。

でもそんなことを思ってるのも束の間
また眠りに落ちてしまった

あとで聞いたらこの時の時間が 
18時30分ぐらいのよう


次に目が覚めた時
ムウは ICUにいた 

時間は
20時ごろだったと思う

そう、

ここから悪夢のような
悶え苦しみ地獄が始まる。。。



全身麻酔はすごい

喉元と胸とお腹と背中を
いっぱい切って開いて
食道と胃を切除して
腸も切ってまたつないで
その開けたところを元に戻して
糸で繋ぎ合わせて
水が貯まらないように管を
いっぱい入れて
一体全体、何人が関わったかわからない
9時間以上に及ぶ手術が


本人の全くわからないところで行われて
というかほんの数分?って思えるような

あっという間に感じさせる麻酔ってすごい

これで亡くなる人もいるのも頷けるな

とりあえず、こうして

ムウの手術は終わった


ムウのガブちゃんは
外に出た


ムウのガブちゃんは。。。。。。


教訓
:手術本番は怖いも何もわからない
:入ってでたらもう別人なんてやばい
:さぁここからが本番です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?