見出し画像

話の腰を折ってしまう人。(2022/4/17)#158

話の腰を折る。
腰は『要』の文字が入っている通り、
大事なもの。


つい自分の話を聞いて欲しくて、
相手の話を遮ってしまったり、
話自体を変えてしまったり。

あなたは、
相手の話を最後まで聞けていますか?


こんな疑問が浮かんだのは、
つい先日、LINEグループでのこと。

学生時代からの友人が参加している10名超えのグループで、全員でやり取りすることもありますが、話題によっては既読スルーもよくあること。
ふらっとやってきて、話題の合う数名が雑談したり、情報交換をする場とでも言えばいいでしょうか。
私自身も関係なかったり、興味のなかったりする内容は既読だけで流しています。


そんなグループLINEの中、
1つの話題で盛り上がっていました。
メッセージのやり取りをする人数以上の既読が付いても、いつものこと。

そうそう!
それそれ!
うん、わかるわかる! などと短時間で続くメッセージ。

そんな中で突然、
全く流れに関係のない一文が。

本人は冗談めかして、
話の腰を折ったことを自分から伝えてはいましたが……
それまでの話は完全にストップ。
メッセージのやり取り自体も終了。

と、こんなことがありました。


伝えたいのは、
話の腰を折られてしまったというグチではなくて。

私も相手に甘えて自覚がないまま、
同じようなことしてしまっていたかも。
と、ヒヤリとしたからです。

話は折るのも折られるのも、
良い気分にはならないもの。
つい自分のことを話そうとしてしまう口を、
ちょっとだけ結んでみようと感じました。

あなたはどうでしょうか?


20220417Tweet『話の腰を折る』/同日加筆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?