見出し画像

ランブン雑談・ボドゲ編 その3 【お知らせ】秋ゲムマ出展作品変更について

閲覧ありがとうございます。ボドゲ工房Rのランブンです。

本日は表題の通り、秋ゲムマに出展する作品が変更になったことについてお知らせいたします。今回は結論だけまとめると

・秋ゲムマには『Mole in the Cult』ではなく『B級映画制作委員会』を出展
・『Mole in the Cult』は来年出展決定
・『B級映画制作委員会』も自信を持って発表できる作品

という内容ですので、それ以上の事情を知りたい方向けの記事となっております。
それでは本題に入ります。

変更内容およびその理由

この度、2020年ゲームマーケット秋に出展する作品を『Mole in the Cult』から『B級映画制作委員会』へ変更させていただくことになりました。『Mole in the Cult』を楽しみにしてくださっていた方々には申し訳ございません。
変更の理由は、昨今の感染症事情により『Mole in the Cult』を十分な回数テストプレイできず、満足できる形での出展ができない可能性が非常に高くなってしまったためです。また、新作を発表しないというのも折角の出展機会を無駄にしてしまうことになるため、ある事情により発表を見送っていた『B級映画制作委員会』を代わりに出展することとした次第です。

【作品紹介記事】
『Mole in the Cult』
https://note.com/ranbun_bdgcobor/n/n78f6a1193e1d?magazine_key=m0f59b1bc9221
『B級映画制作委員会』
https://note.com/ranbun_bdgcobor/n/n153aedda4a7c

この2作品は全くタイプの異なる作品ですが、どちらも精一杯制作しておりますので興味を持っていただけたら幸いです。また、秋ゲムマでは『チキン・ラン』も出展いたしますのでそちらもよろしくお願いいたします。

『Mole in the Cult』の進捗について

今回発表を見送った『Mole in the Cult』ですが、進捗といたしましては(感染症事情にもよりますが)「来年の春ゲムマには出展できる見込み」といった状態です。根本的なゲームシステムの構築やイラストの発注などは大方終了しており、後は「テストプレイを重ねて微調整を行う」という段階まできています。なので、ゲームに致命的なミスが発覚したり今後もテストプレイが行えなかったりしなければ、次回のゲムマには『Mole in the Cult』を発表できると考えております。
正直、ゲーム自体はほぼ完成されており、秋ゲムマに出展することも可能ではありました。しかしながら、『Mole in the Cult』は今まで温めてきた作品ということもあり、自身が100%満足できる状態で発表したいという思いがあったため、今回はこのような決定をいたしました。

『B級映画制作委員会』が出展候補から外れていた理由

『Mole in the Cult』の出展延期によって急遽発表が決まった『B級映画制作委員会』ですが、決してつまらない作品だから発表していなかったわけではありません。発表する予定が無かった一番の理由は、使用するイラストの数が多く、制作コストが非常に高くなることが予想されていたからです。この作品はカード表面のイラストだけで42種類あり、出展するにはイラスト料や印刷代が高額となっていました。そのため、現在の出展規模では原価と販売価格が釣り合わないという問題が発生し、発表を断念せざるを得ない状況でした。
その他にも「出展したいゲームの毛色と異なる」「そもそも自身がB級映画に詳しくない」「拡張性が見いだせず単発の発表になる可能性が高い」などの理由があったため、『B級映画制作委員会』は発表候補から外れていました。
けれども、今回このような事態となってしまったこと、そして今挙げた理由のいくつかが解決したことにより、秋ゲムマで『B級映画制作委員会』を発表できることとなりました。

最後に

今回の出展作品変更に踏み切れた理由は、『チキン・ラン』や『Mole in the Cult』でイラストを担当してくださった夜夜中市の助言および協力があったからです。
夜夜中氏の助言があるまで、私の中の選択肢には

・『Mole in the Cult』をどんな形であれ強行出展する
・『Mole in the Cult』の出展を断念する

の2つしかありませんでした。そんな中、夜夜中氏が『B級映画制作委員会』の出展を考案してくださいました。また、イラスト料の問題や拡張性についてもアドバイスをいただき、この度『B級映画制作委員会』の発表を実現する目途が立ちました。
この場を借りて感謝の意を述べたさせていただきます。本当にありがとうございました。

今回はここまでとなります。この度の感染症事情はボドゲ制作に大きな影響を与えていますが、どうにかめげずに頑張って行きますので、応援のほどよろしくお願いいたします。

【広告】
ボドマートにて『チキン・ラン』出展
【URL】
https://t.co/vwpUTOImCk

多人数短時間(4~7人、20分)、自由な交渉とシンプルな数比べ
キャッチコピーは「―破産か、罵倒か―」
2020秋ゲームマーケット
『B級映画制作委員会』出展決定
多人数軽量級(3~6人、10分)、リレー式大喜利ゲーム
キャッチコピーは「限られた予算と時間の中で『俺達の最高傑作』を作れ!」
『Mole in the Cult』出展延期
旧名:カルトとモグラ
多人数中量級(4~8人、60分)、じっくり遊べる正体隠匿系ゲーム
キャッチコピーは「裏切者には粛清を」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?