見出し画像

ランブン雑談・ボドゲ編 その22 ゲムマ秋2021へ遊びに行きました。

閲覧ありがとうございます。ボドゲ工房Rのランブンです。
今回は先日行われましたゲームマーケット2021秋(私は11/20土曜日)へ参加した感想を自由気ままに書いていきます。
この度、久しぶりに来客者としての参加となりました。『ランブン、ボドゲ買う』企画に参加して下さった作品も入手しましたので、その報告もさせていただきます。
それでは本題に入ります。


感想その① 来場者が多い!!

会場に到着してまず最初に思ったのは来場者が多いということでした。まだ公式からの発表が無いので詳しい数は分かりませんが、肌感覚では前回の1.5~2.0倍くらい人がいるように感じました。今回は開催時間が短いということもあり会場に人が密集しやすいという状況ではありましたが、それを差引いても賑わっていました。
出展者からも「人数が多い」「購入者が増えた」「完売できた」などの声を多く聞き、非常に盛り上がった回だったのだと思います。


感想その② クオリティが高い!!

私が来場者として最後に参加したのは2年前なのですが、その時よりもブースや作品のクオリティが高いように感じました。
今回『ランブン、ボドゲ買う』にて自薦を行ったのですが、その作品も全てクオリティが高く非常に驚きました。

なお、今回入手した作品は以下の通りです。ここに挙げている作品を見るだけでも今回のゲムマが如何にレベルが高かったかが伺えると思います。

ランブン、ボドゲ買う

・あるちん(ごみ☆くず様)
・グレート・サマナー(torinozaca様)
・ホシノトレイン(スタジオぐるぐる様)
・COUNT UP(monomelon様)
・アニミズム(フダコマゲームズ様)
・フジヤマ・クリエイト(ななむつ様)
・まるぺけ(おっぽゲームズ様)
・坊茶(バナナムーン・スチュディオ様)
・バカ演ろう(おもしろ村)
・組み合わ戦隊ヘンセイジャー(HLKT工房)
・なんで? キッズ編(ゆるボドゲGAMES 創志郎様)
・川竜(レオGAMES様)


最後に

えっ?もう「最後に」ですか……?

今回、来客として参加して率直に「出展したかったなぁ」と思いました。もちろん様々な条件を考えて辞退したので後悔はしていませんが、やはりこの会場に自身が出展していないのは寂しかったです。ただ、全体のクオリティが上がっているので、この中で出展するためにはしっかりと作戦を練らなければいけないとも感じました。もちろん作品には自信があるのですが、それはあくまでメカニクス面であって完成品そのものに対する自身ではないため、次回の出展ではより一層気合をいれて頑張らなければならないと気持ちを改めました。
あと、個人的にやはり自分は人見知りが激しいなと思いました。本当はもう少し制作者とお話をしたかったのですが、あまりできなかったという印象です。もちろん、どこのブースも賑わっていて忙しそうだったので仕方がない面もありますが、次回はもう少し交流出来たら嬉しく思います。

今回入手した作品に関しては、その感想をnote記事にする予定です。遊べるタイミングが限られているのでいつ完成させられるか未定ですが、なるべく早く記事にしますので、そちらも読んでいただけたら幸いです。
また、次回のゲームマーケットは出展者として参加する予定です。さらに、その前には『アナログゲームフェスタ2022』に参加するので、応援していただけたら嬉しく思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。これからもボドゲ制作を中心に様々な活動をしていきますので、よろしくお願いいたします。

『チキン・ラン』
多人数短時間(4~7人、20分)、自由な交渉とシンプルな数比べ
プレイ難易度★★★
キャッチコピーは「―破産か、罵倒か―」
【紹介動画(YouTube) URL】
https://youtu.be/1C1C3qeQsl8
【ボドゲーマ通販 URL】
https://bodoge.hoobby.net/games/chicken-run
『B級映画制作委員会』
多人数軽量級(3~6人、10分)、リレー式大喜利ゲーム
プレイ難易度★★
キャッチコピーは「限られた予算と時間の中で『俺達の最高傑作』を作れ!」
【紹介動画(YouTube) URL】
https://youtu.be/m1iDNyYKa1w
【ボドゲーマ通販 URL】
https://bodoge.hoobby.net/games/b-kyuu-eiga-seisaku-iinkai
ゲームマーケット2021春
『Mole in the Cult』出展しました。
【ルール解説note URL】
https://note.com/ranbun_bdgcobor/n/nfb098775d4d6?magazine_key=m04f7ef0d353e
多人数中量級(4~8人、60分)、じっくり遊べる正体隠匿系ゲーム
プレイ難易度★★
キャッチコピーは「裏切者には粛清を」
【ボドゲーマ通販 URL】
https://bodoge.hoobby.net/games/mole-cult

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?