見出し画像

承認欲求なんてゴミ

他人と比べるな!ってよく自己啓発本とかに書いてありますよね、あれって
日本の教育を受けてきた自分なんかからすると最初は全然理解できなくて、
昔は自分も承認欲求の権化みたいな人間だったなぁと思うんです。

今はだいぶ良くなったと思ってますが
何でそうなったかと言えば国産ディーラーを辞める頃にふと感じたんです。

定時内にその日の仕事を終わらせて誰よりも台数をこなしても評価されないことにイライラしてましたんですけど
他人が自分を評価するかしないかは自分じゃどうにも出来ないのにそれにイライラしてもしょうがないと

いわゆる「課題の分離」ってヤツですね。いまも完璧とな全然言えないんですけど、課題の分離はとても便利というか楽になるんです。
整備士してると「こんなに仕事してるのに」とか自分じゃコントロール出来ない事がストレスになること多いと思うんです。

でも誰かに承認されることを目的として生きるのは果たして自分の人生を生きていると言えるのでしょうか?
自分はそうは思わないです。

だからフリーランスになったというのもあります。組織に組み込まれると嫌でも承認欲求が刺激されるので

承認を求めるのをやめると人生が楽しくなることは間違いないです。
何故なら今の自分が幸せだからです。

自分が幸せじゃないと感じるのは他人に執着しているからです。フリーランスが正解では無いですが自分を幸せに出来ない人間が誰かを幸せになんて出来ないですよね?

なので整備士の皆さん、自分が幸せになるにはどうすればいいかをもっと考えましょうよ、考えて考えて失敗したって寝れば次の日は普通に来るんです笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?