見出し画像

自由までの道

転職から半年後、フリーランスになろうと決めて辞める意思を上司へ伝えたんですが引き留めとかがめんどくさかったのでいきなり退職届を出したんですが認められずそこから辞めるまで半年もかかりました。

社長との面談が設定されて「どうしたんだ?」と聞かれた自分は

誰かに使われて生きていたく無い


と伝えました。まぁそんなこと言ったもんだから普通に社長は怒ってましたよ笑
給料をあげるだのポジションを変えるだの言われましたけどそんなものは自分にとってどうでも良かったし、特にかくトップダウンで社長の顔色を伺う連中に囲まれて生きることが我慢ならなかったので必死の抵抗をもってようやく退職しました。

組織に組み込まれるってのはそういうことだろって指摘はまさにその通りで自分がそれに向いていないってだけで
サラリーマンを否定する気は無いので悪しからず。

しかし隣の芝は青く見えるとよく言いますし言われたりもしたんですけど
隣の芝が青いかどうかは隣の芝に行った者にしかわからないですし今の自分の環境は自分にとっては青いものです。

釈迦の言葉にこんなのがあるんです。

「何を読もうと聞かされようと 自分自身の理性が同意した事以外何も信じるな」

今でも自分は本当にそう思ってますしまさに真理だなぁと感じますよね。

次はフリーランスになるにあたって勉強したことや準備したことを書こうと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?