見出し画像

【日本ハム】2軍本拠地を千葉・鎌ケ谷から北海道移転を検討 恵庭市や千歳市などが候補に

 日本ハムが、現在は千葉・鎌ケ谷にある2軍本拠地の北海道移転を検討していることが13日、分かった。移転の候補地にはエスコンフィールドがある北広島市に近い恵庭市や千歳市などが挙がっている。
 2軍施設は、当時は1軍本拠地が東京Dだった97年にオープン。鎌ケ谷スタジアムと若手選手が暮らす勇翔寮、室内練習場などが設置されており、1軍が04年に北海道に移転した後も2軍の本拠地となっていた。
 施設は老朽化が進んでおり、1、2軍が離れていることでの選手の移動、入れ替えなどにおけるデメリットも指摘されていた。一方、移転となれば高額なコストがかかるため鎌ケ谷を建て替える可能性も残っている。
 球団は「施設が老朽化している現状を鑑(かんが)みれば、さまざまな検討を行うのは当然必要。現段階では何も決まっていない」とコメントしている。

https://pacificleague.com/news/10032095

 落合獲得で期待が盛り上がった1997年シーズン前にオープン。日ハムにとっては初の「自前の球場」と呼べるもので、当時は屋内練習場、寮を含めて「12球団一の施設」とまで言われ、当時日ハムファンだった私もよく通った。「クリスタルキング」のようなクリアーな声で応援する人や、いつもネット裏最前列ですっかり出来上がっているコンビなど、「球場名物」とも呼べる常連が揃っていて、チームも結構強く、冴えない一軍を尻目に楽しいスタジアムだった記憶がある。日ハムファンでなくなってからまったく行っていないが。

 ファームも北海道に、となると、ファームと言えどひとシーズン本拠地とするのなら屋根がある球場と練習場が必要になるが、それほどのものをまた造るのだろうか。
 あまり現実的でない気がするし、せっかく鎌ケ谷市とも上手くやっているのだから、現施設をリニューアルするのがもっとも現実的な気がする。札幌移転当時は、ファームが鎌ケ谷にある事を危惧する声もあったが、少なくとも北海道での人気面において弊害はなかったと言える。

 またイースタンリーグの他球団にとっても良い話ではないだろう。他球団に日ハムの行動を制限する権利はないが、無言の圧力みたいなものはあるかもしれない。

 それでも日ハムのファームが北海道に移転するとして、なるべく現実的な案を考えるなら、それこそ札幌ドームだろうか。でもこれは利用料が高いし、それがそもそも札幌市と日ハムの関係がこじれた理由でもあるのだからこれは没。

 最善は「一軍も二軍もエスコン」で良いのではないだろうか。わざわざ北海道に移転するのに中途半端に一軍から離れる必要もない気がする。もっとも一軍と二軍のスケジュールを完全に調整するのは難しいので妥協すべきところはあると思うが。エスコン周辺を文字通り「ファイターズタウン」にするのなら寮等の施設も持って来れば?と。道内の他地域だと鎌ケ谷から飛行機で移動するより面倒臭くなる可能性もある気がする。

 ところで「これを機に鎌ケ谷をロッテに」とか言い出す人が必ずいると思う。確かにロッテもファームの移転を模索しているが、その目標としている時期が日ハムのそれとかみ合わないのと、そもそも「老朽化問題」を抱える施設をロッテに売りつけるんですか?と。なのでこれも今のところ考えにくい気がする。

 一番のキープレイヤーは鎌ケ谷市だと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?