僕らの夏の夢

7月27日月曜日。金沢から上田に予定より遅くに到着。在宅勤務のストレスが日増しに強まっていたので、温泉にでも浸かりたいなぁ・・・そう思っていたので初日は別所温泉に宿をとっていました。

自家用車でない場合のアクセスは、上田電鉄別所線に乗車する必要がある。実は・・・これ山下達郎ファンの私には楽しみでしかない。

上田、山下達郎・・・映画「サマーウォーズ」

上田市は多くの映画のロケ地になっているが、このサマーウォーズは監督の奥様の出身地が上田市ということもあって物語の舞台なのだ。市中のあらゆる場所が映画に出てくるが、この電車もその一つ。

画像1

この丸窓・・・堪らない。ヒロインの実家に向かう際にこの電車に乗ってます。

でもなんで山下達郎かというと、もうこの素晴らしい映画の予告を見ていただければお分かりの通り、エンディングが達郎さんなんですね。この曲が最後に流れて映画が終わる・・・この曲無くして、あの映画は成立しない・・・と思うほど。

なんとですね、上田電鉄の発着音が僕らの夏の夢なんですって!!そう、このnoteの上部画像は上田電鉄別所線の上田駅で撮影したもの。かわいい達郎アバター。

でも残念ながら今回はその音を聞くことはできませんでした。昨年の台風で美しい赤い橋が陥落してしまい、上田駅から城下駅がバス移動のためです。

ただし別所温泉駅までの車窓の景色を眺めていると、心の中で自然と口ずさんでるんですよね。この歌を。いやもう本当に。

青々とした田んぼに曇りがちな広い空。たなびく雲。同じリズムでガタンガタンと聞こえる電車の音。

情報に左右される両親に対する心のイガイガ、そんな風に思ってしまう自分に対する情けなさ。日々の疲れや、悩み事・・・そんなものがブワッと心にずっと影をつくっていたのだけど、まぁいいかってそんな風に思えてきました。

あ〜きて良かった。余談ですが、このささやかな感動を誰かに伝えたくて、達郎さんのサンデーソングブックに初めて葉書を書いてみました。残念ながら、番組で読まれる事はなかったけど。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?