見出し画像

16タイプ診断

何度やってもINFPでにっこりしてる。

〜INFP(仲介役)の性格・ざっくり〜
⚫︎空想、妄想に浸る
⚫︎クリエイティブで独創的、想像力豊か
⚫︎自分の哲学に想いを馳せる
⚫︎穏やかで献身的
⚫︎謙虚で聞き上手
⚪︎繊細で内向的
⚪︎八方美人で自意識過剰
⚪︎価値観の押し付けや正論が嫌い
⚪︎ストレスに弱く社会生活が苦手
⚪︎損得を考えすぎてモラルに反することを許せない


INFPは仲介役、というのはとてもいいなと思う。私は誰かと、その人の夢の間を取り持つのが、たぶんものすごく好きだから。

自己肯定感が低いとか、承認欲求が強いとかの特性があるとネットでは散見されるけれども、個人的には違うように思う。私は私が大好きだし、(生きてるだけで)がんばっていてすごいと思うし、存在することが価値があると思っている。もちろんその価値を決めるのは私だ。
あ、でも「そんなこと言ったって存在するだけで価値のある人間なんていないよ」と言われたら嫌かも。私は私だけでなく、全ての人間には他人に侵されない価値があると思っているから。


私は私が生きているのが嬉しい、それだけで良いので、別に誰かに承認されなくてもいい、と思う。少なくともSNS等のいいねとかには全く興味がない。あー、好きな人に褒められたら嬉しい!それはそう。

INFP、結構めためたに言われていることも多くて、結果を見てネガティブな気持ちになるかなと思いきや、自分の好きなところを挙げてもらった気持ちだ。新しい自分を発見できるのは幸せだね。
診断とか占いとか、私はそういう面でとても好きだ。
(朝のニュースの占いは苦手。勝手に星座に順位をつけて朝から謂れのない嫌な気分を押し付けてきて、しかもラッキーアイテム!とめちゃくちゃなことを言い出し、それがないと運気は下がる、と暗に仄めかしているように感じる。半ば脅迫めいている)


空想が好きで、独創的で、クリエイティブ。

そうでありたいと心から思う。
自分の、人の心を何より大事にしたいな、と改めて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?