見出し画像

博多・別府旅行 1日目


今年の8月に行ってきました博多と別府!博多は一瞬行ったことはあるけど観光らしい観光はした事がなく、別府はお初でした。
47都道府県制覇を目指しているのもあり今年の夏は九州に決定!

ちなみに旅程は以下の通りです。

1日目 博多
移動✈️

太宰府天満宮 参拝&食べ歩き

元祖博多めんたい重で早めの夜ごはん

屋台

2日目 別府へ
ダコメッカで朝ごはん買う

バスで別府へ

レンタカー借りて地獄めぐり

ホテル近くのごはん屋さんで夜ごはん

3日目 別府
アフリカンサファリへ

昨日食べ損ねた地獄蒸しプリンを食べる

東洋軒でお昼

大分市美術館

六盛で夜ごはん

別府タワー

近くの居酒屋でりゅうきゅうを食す

4日目 帰る🐸
朝ごはん買う

別府から空港へ移動

お土産&お昼ごはん

移動✈️

それでは1日目!
2日目、3日目&4日目と全3回の予定です!

1日目

移動日。朝が早かったです(多分4時くらいに起きた)。無事飛行機に乗り、博多に着きました。ホテルに荷物を置き、13時くらいに太宰府天満宮に着。
お腹が減った!ということでまずは食べ歩き。
事前に調べておいためんたい焼きおにぎりを食しました、美味しかったしキャラクターが可愛かった!

福太郎

続いて角煮まん。角煮が柔らかくて生地がほんのり甘くて最高!ペロリでした。

白梅堂

この後は参拝!インスタで水みくじっていうのやってるって見て気になってたけど数量限定?だったらしく行った時にはもうなかったです、残念🥲
平日だったけど結構人がたくさんいました!夏休みシーズンだから?

参拝終わってまた食べ歩き!かさの家の梅ケ枝餅(梅ヶ枝餅売ってるとこ多すぎてその場で調べたら美味しい?有名?って出てきたので)と葛アイスバー?を食べました。暑い日だったので冷たいアイスが美味しかった〜!

天山


多分15時くらいには出てホテルへ。一休みしてから予約していためんたい重〜!前々から気になってて全体食べたいと思ってたやつ!1ヶ月以上前に予約して入れました🙌

元祖博多めんたい重

明太子がひと腹乗っているという贅沢っぷり...!明太子好きにはたまりません。豆腐が入ってるお吸い物?も美味しかった!

この後中洲・天神の屋台に行きたいと思ってたけど思ったよりおなかいっぱいになったので少しお散歩。19時過ぎに気になってた屋台に行ったらめっちゃ混んでました(後で店員さんに聞いたら混む曜日だったらしい)。1時間くらい並んでやっと座れた〜!

レミさんち

「レミさんち」という屋台です!フランス人のレミさんが営んでる屋台。キッシュとラザニアを頼んだけどどっちも美味しかった!屋台初体験だったけどレミさんが気さくなこともありすっごく楽しかったです🫶

その後また移動して2軒目へ。

長浜屋台やまちゃん

あまりお腹すいてなかったので明太卵焼きと牛すじ煮込み。けどほかの方たちがラーメン頼んでたのも美味しそうだった...。

こんな感じで1日目は終了!
旅程としてはあと3日ありますが振り返ってみると基本的には食べ物が中心の旅でした。

2日目、3日目&4日目とあと2回続く予定ですのでよかったらほかの日も見てみてください〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?