見出し画像

ちょっとモヤモヤした話〜職場の上司編①〜

上司Tはうちの部署のトップで、いわゆる部長です。

この業界に限らず多方面に人脈と経験があり、それを発揮して様々なプロジェクトを企画・遂行しています。気さくで人当たりも良く、どんな相手ともすぐに打ち解けて話が出来る人です。そういう所は見習いたいなと思える上司なんですが、そうでない面もあります。

Tは堅苦しいやり取りが嫌いで、ラフなやり取りで仕事をしたいタイプ。その考え方は分かるけれど、その“ラフさ”がいきすぎている時があります。仕事の相手や時間に対してルーズな面があり、こちらが肝を冷やす場面も多々。

ある日、遠方の得意先から2名Tに挨拶に来ました。
先方は約束の少し前にオフィスにやってきて待っていたのですが、Tは一向に来ません。そして、ちょうど約束の時間になった時、電話が入りました。

T 「あ、もしもし〜。ごめん、今自分の用事が終わったから、今からそっち向かうね。急いでも一時間ぐらいはかかるから、それまで対応よろしく〜。」

先方はちゃんとアポ取って来ているのに。。。
それから先方を待たせること1時間。
ようやくTが到着しましたが、部屋に入るなりこう言いました。

T「いや〜、待たせてすみませんね。ちょっとこっちの用事が長引いちゃって。
 10時(約束の時間)に片付きました。笑」

私(え、それ言う?!「笑」じゃないよ!汗汗)
相手への配慮が欠けた発言に言葉を失いつつも挨拶の場がスタート。
冷え切った場になるかと思いきや、Tの経験・人脈・気さくさなどが効果を発揮して順調に進みました。むしろ盛り上がっていたくらいで、本当にすごいなと、(尊敬はしませんが)感心しました。

しかし、場が和むにつれてTの姿勢がダラダラと崩れてきました。
そして、最終的に靴を脱いで片足をもう片方の足に乗っけてのけ反るような座り方に。(これは何て言う座り方なんでしょうかね。。足を組むの進化系みたいな。)最後までその姿勢で先方と話をしていました。

場が和んでいるからといってくつろぎすぎですよね。
遅刻して待たせた上にその態度は何なんだ??!
その場限りで関係が終わりそうなくらい失礼な態度だと私は思ったんですが、意外とそうでもなく、先方とは今も変わらず良い関係が続いています。(内心はどうかわかりませんが。)

それから、こんなことも。
今度はとある得意先に我々が挨拶に行くという日のことです。
目的はこちらの新人の挨拶と研修の成果報告だったため、同行したTと私は聞くことがメインでした。得意先の会議室で成果報告会がスタート。
新人が成果報告をしている間、だんだんとTの姿勢が崩れてきて、前回同様に靴を脱ぎ始めました。
また?!と思いながらも、机の下なら先方には見えないためそのままスルー。
それから、しばらくしてTの携帯から着信音が。Tは電話を受けるため会議室を出て行ったんですが、なんと靴を脱いだまま靴下姿で会議室を出て行きました。

私(ええ?!何やってんの?家じゃないんだよ。自社じゃないんだよ。まさか、靴履いてないのに気づいてない?!しかも、先方はこっちの新人のためにわざわざ時間をとってくれているのに。)
心がざわつきましたが、幸い(?)他の人は気がついていないようで、その日もことなきを得ました。それとも、気がついていないふりをしてくれているのか。。

こんな風にマナーや相手への配慮を欠いたTの言動にモヤモヤ。
Tは私の母と同世代のいい大人、
職場でも私とTの中間世代の先輩方はたくさんいますが、誰も指摘しません。

他人のことをあれこれ言っているより自分の仕事に集中すればいいんだ!とは思うものの、一緒に仕事をしていてTのこの態度にはモヤモヤします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?