見出し画像

K-Pop 遠征レポ in Manila編

初めまして!ranです。

💛この記事では💛
SEVENTEEN「Be the Sun」ツアーにて
フィリピンに遠征した際のレポをしたいと思います。



なぜレポをしようと思ったか

先日、私は思い切ってSEVENTEENのマニラ公演のチケットを購入しましたが、実はこれが海外公演初参戦でした。

ranのスペック:
20代後半/女性/英語の経験は義務教育のみ/海外旅行は韓国1回のみ/ワクチン3回接種済み

以上のスペックを見てわかるように、英語も話せないし、海外に行くのもほぼ初めての不慣れな遠征でした。
しかしネット上には、K-Popファンに向けたフィリピン遠征での為になる情報が載っていなかったのです。
あんなにマニラ公演がBIGBANGで!BTSで!NCTで!BLACKPINKで!行われているのに。それならば!
今後フィリピンに遠征されるK-Popファンの方に向けて、私の経験をお伝え出来たらと思い今回はまとめさせていただきました。

入出国に必要なものについて

現在(2024.09)フィリピンへの入国に必要な書類は以下です。

・残存期間が6か月以上あるパスポート
eTravelの登録

これらの書類があれば、問題なく入国および出国が可能です。
飛行機内で入国審査用の書類記入を求められることもありますが、eTravelなどで個人情報が参照可能なため、通常は記入不要です。

・以前記載していた、ワクチン接種証明や陰性証明は不要になりました
・隔離・PCR検査・査証も観光程度であれば不要です

また書類ではありませんが、「海外旅行保険加入」は必須です。
フィリピンは野犬もいますし、万一海外で体調を崩した場合を考えて必ず保険に入ってください。
私はPayPayでワンクリックで加入できる保険を利用しました!

出国までにやるべき事について

出国までにやるべき事として、「携帯の契約の確認」があります。
いざ海外に行ってみて、急に電波が繋がらなくて何もできない事が一番怖いですよね。日本にいるうちに契約を確認しておきましょう。

海外で携帯を使う方法
・SIMフリーの携帯端末を持っていき、現地でSIMカードを購入する
・Wi-Fiルーターを借りて持っていく
・契約を確認する
→最近では一定のデータ量まで海外でも日本と同じように使えるキャリアもあります

1つ目の「SIMフリーの携帯端末を持っていき、現地でSIMカードを購入する」については以下の記事を参考にさせていただきました。

さらに、eSIMを使えば物理SIMカードを購入しなくても利用可能です。ご自身の携帯端末がeSIM対応機種か確認の上、eSIM、物理SIMカードのどちらか利用しやすいほうを選択しましょう。

ちなみに、私と友人の携帯のキャリアはahamoと楽天モバイルなのですがSIMカードやWi-Fiルーターなしでも利用できました!
私は一応globeのSIMを購入して使用しましたが、ライブ会場付近のように人がたくさんいる場所では3G回線だったので必要なかったかなー、と思いました。

また「Grab」というアプリを必ずダウンロードしてから来てください。
このアプリはいわゆるUberのような、フィリピンでのタクシー配車アプリです。
フィリピンでは現地のタクシーもあるにはあるのですが、旅行客はぼったくられる可能性が高いです。
Grabではアプリ内で先に値段が確定→クレカで決済可能ですので安全に利用することができます。
ちなみにフィリピンでは渋滞が恒常化しているのでそういった点も考慮して移動してください。実際私もライブに遅れそうになったのでとても困りました…。
【追記】日本国内でアプリをダウンロードしてもし支払い用のクレジットカードは登録できなかった記憶があります。もしできなければフィリピン国内に入ってからクレジットカードを紐づけてください~!

ホテルや飛行機について

私は過去2回フィリピンに渡航しましたが航空会社はJAL、セブパシフィックに搭乗しました。
結論としてJALは最高でした。機内食美味しい!日本語最高!サービス最高!
LCCの3倍近くの値段はしますが相応のサービスでしたのでお金に余裕のある方はJALをオススメします。

ですが私たちオタクというのは常に金欠なので、LCCに乗らざるを得ない時もありますよね。ほとんどなんですけど。
セブパシフィックについては私が搭乗した2回とも離陸予定より3時間ほどの遅延があり、とても困りました。
1時間程度のディレイであればなんとでもなるのですが、1度は5時間ほどディレイしたのでさまざまな予定が狂ってしまいました。
致し方ないですが、そういったこともあることを踏まえた上で航空会社を選択してください。

ホテルに関してはライブ会場の場所ごとに選ぶのをおすすめします。

・SM mall of asiaの場合
パサイのホテルを予約することをオススメします。
というのもSM mallにいれば大抵何でもできるので、ここから離れる必要がないです。ライブ会場もモール近くですのでそのままモールに近いパサイ周辺に泊まることをオススメします。
コンラッドマニラやホテルオークラなどもありますので、ここら辺に泊まればまず困ることは無いでしょう。
ちなみに私はお金が無かったので、マカティに泊まりました。ホテル自体はよかったです。

・Philippines arenaの場合
ブラカン周辺にホテルはありません。いや、あるのかもしれないのですが、5つ星のホテルは少なくとも無いです。
ですので、マニラ・パサイなど空港周辺かつ栄えている場所に泊まることをオススメします。
そして宿を起点にして、車を配車して会場まで向かいます。
ちなみに私がフィリピンアリーナに行った際は運転手付きのレンタカーサービスを行っている「ピノラ」さんにお願いしました。
フィリピンアリーナまではGrabで行けても、フィリピンアリーナから帰るタクシーが捕まりませんのでレンタカーすることをオススメします。というか恐らくそれ以外ではここから帰れないと思います。
フィリピンアリーナは6万人ほど収容可能なのですが、ここに来る人が全員車などで集結するために帰りがとてつもない渋滞を生みます。私は宿に帰るまで6時間かかりました。行きは1時間だったので6倍ですね。びっくりしました。

持ち物について

持って行って良かったものに関しては以下です。

・汗拭きシート
→フィリピンは大体30度でしっとりしているので、必須!
・粉末茶orティーパック
→適当に緑茶が飲みたいと思ったときにコンビニにはリプトン(甘い)しか売っていなかったので持っていくことをおすすめします
・手持ち扇風機
→じっとりとした暑さの国だったので送風必須でした!
・ウェットティッシュorおしりふきシート
→ちょっとしたことで使えるので厚手のウェットティッシュがあると便利
・日傘
→暑さをしのぐという考えがあまりフィリピンには無いようなので、日傘などがあると便利

逆にいらなかったものについては以下です。

・服
→暑すぎて布がいらなかった。
・変換用プラグ
→フィリピンは変換プラグ必要ないです!

文化について

お金についてですが、フィリピンではほぼキャッシュ文化です。
本当にキャッシュしか使えません。ですので必ず日本円をフィリピンペソに空港などで換金してください。
実際私はクレカはGrabのみで使用し、あとはすべてがキャッシュでした!高速道路などのお金もキャッシュだったので用意がなくて本当に死ぬと思いました。お気をつけて。

またトイレについてですが、フィリピンのトイレはほぼ紙を流せないです。
用を足して、その紙はゴミ箱に捨てるのが一般的な様式です。そのあと、便器の横についているシャワーで汚れた所を流してティッシュで拭く→ゴミ箱に捨てる、が大体の様式です。

また多々あって困ったことが、個室内にティッシュがないパターンです。
これには2パターンあり、手洗い場にティッシュがあり、そこから個室に入る前に自分で切って持っていくパターン。
そしてもうひとつが単純にティッシュが一切ないパターンです。
ティッシュがないパターンに関しては現地の人もWHAT!?って言ってることもあり、どうなってるんだと感じました。
なので、潔癖な方には厳しい国かとは思いますが、トイレそのもの自体は綺麗な場所が多かったと思います!
気になる方はポケットティッシュを必ず持参してトイレに向かってくださいね。

ご飯について

一番大事なのがご飯だと思います。現地ならではのご飯を食べるのが一番楽しいですよね!
結論から言うと、フィリピン料理は…、とっても甘いです。
一番美味しかったのは、マックでした。ジョリビーという現地のファストフードも美味しかったですが、遠征中は毎日マックフライドポテトLサイズを食べていました。これしかなかった。マック最高!マックだいすき!マック!

これに関しては私たちに問題があった可能性もありますが、食にはかなり困りました。というのもフィリピンにあるお店は揚げ物や味付けが甘い料理が多いんですね。出汁などの繊細な味の多い日本食を好んでる人はかなり食に困ると思います。
一度目でそれを体感した私は二度目の遠征の際に日本からカップラーメンやみそ汁を持っていきました。
もちろん日本食のお店もありますが、遠征中だとライブ時間の関係上そういったお店が閉まってしまうということもありました。
もし不安な方はお湯で作れるご飯などを持参することをおススメします。
同じように飲み物に関してもアイスティーがすべてガムシロップ入りなのがフィリピンスタイル。なので私は粉末茶を持参していきました!これ、個人的にはめちゃくちゃ良かったのでおすすめです。
ちなみに辛ラーメンはフィリピンでも売ってました。

【追記】チケッティングについて

チケッティングについての質問があったのでいくつか記載させて頂きます。

基本的に自力でチケッティングを頑張る場合はスマホでは無理だと思った方が良いです。
Wi-Fiが有線のパソコンと携帯では速度が5倍ほど違うので、そう考えるとどうしてもパソコンの方が圧倒的に有利です。
家にパソコンがない場合は回線速度の早いネカフェを利用するのが良いと思います。例えば快活クラブなどはどの店舗も超高速Wi-Fiを導入しているかと思います。
回線速度に関してはfastというサイトで計測が出来るので、そのサイトにて500Mbps以上あれば早いかな?と思います。これは私個人の基準なので、それ以上のことは分かりません。

または代理購入を頼むパターンです。これに関してはグレーであることや私個人詳しくないため飛ばします。正直代行チケッティングの方が海外では一般的だと思うので、不安な方は代行について調べてみるのも吉です。
ただ詐欺ありきであることや、必ずしも良席を掴めるわけではないので覚悟と経験が必要かと存じます。

【追記】飛行機の乗り方

マシュマロで飛行機の乗り方についての質問があったのでまとめました!
また参考になる記事もありましたので、載せておきます。

  • 2時間前 - 手荷物検査や出国審査などの関係上、早めに空港に到着しましょう。私は不安なので空港に2時間前には到着するようにしています。

  • 1時間前 - 搭乗する航空会社のチェックインカウンター、またはオンラインチェックインなどでチェックインを済ませましょう。この段階で預けるような大きな荷物(航空会社によって規定は違いますが15~20キロの荷物)は預けてしまうので、手元に置いておきたいものは荷物から抜いておきましょう。また、預け荷物・手荷物共に持ち込み禁止のものもあるので必ず事前にチェック必須です。

  • 1時間前 - 手荷物検査・出国審査

  • 搭乗 - 機内では出入国カードや税関書類を配られます。英語が苦手な方は以下のサイトを参考にして記入しましょう。必要ない場合もあるのですがよくわかってないので私はいつも記入しています。また機内では電波がないために以下のサイトは見ることができませんので、必要であればスクショしておきましょう。

→ https://www.jal.co.jp/tabi/info/ed/asi/ph.html

  • 到着 - 飛行機到着後は人の流れに沿って着いていきましょう。

  • 入国審査 - 入国審査ではフィリピンパスポートの人と、海外パスポートの人で受付が別れているので人が少ないほうへ向かいましょう。だいたいそっちが海外パスポートです。入国の目的や、どこに泊まるかなどを英語で聞かれますが何とか受け答えが可能だと思います。

  • 荷物引き取り - そのまま人の流れに着いていくと荷物の引き取り場所へ向かえます。この時点でフィリピンのじっとりとした暑さを体験できると思います。

  • 税関 - 最後に税関書類を提出するところがありますが、私は税関に申告が必要なものを持って行ったことがないので、あまり分からないです。何も持ってないです~という書類を係の人に提出して終わりです。

  • 入国 - いざ入国です。税関を出た辺りから物理SIMカードを購入したり、換金所などがあります。飛行機が深夜便でも早朝便でも空港周りはGrabが待機しているので、アプリかGrab受付カウンターに向かい車を手配しましょう。ターミナルごとに色々差はありますが困った際は現地の人に「Where is the Grab counter?」など伝えれば教えてくださると思います。

最後に

フィリピンはいい国だよ。

n=2しかないですが、これから遠征する方で何か質問等あればぜひ聞いてください。


余談 : 座席からの見え方も載せておきます

ここから下は余談なので、この記事を読んで為になったよ~🎶お布施あげたいな🎶という方のみで構いません。ただ写真を載せてるだけです。(全3枚)

ここから先は

393字 / 3画像

¥ 100

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?