見出し画像

*ogatayama*デザイナー尾形欣一さん邸宅&galleryへ


デザイナー尾形欣一さんの邸宅にOGATAInc.galleryも設えた「OGATAYAMA」
特別な時空間とおいしいお料理
そしてAYAKOさんの素敵なお話しを
ゆっくり聴きながら𓈒𓂂𓏸°𓈒𓂂𓏸°°𓈒𓂂𓏸°°𓈒𓈒𓂂𓏸𓏸


ogatayamaに行ってきました༶


春のようなあたたかなお天気が続いて
いましたが、
今日は雨が静かに降っていました❄︎

笑顔でお迎えくださったAYAKOさん✨
いつも優美で可愛らしくておしゃれです𓆸
デザイナー尾形欣一さんの奥様です。
軽やかな声とやさしい雰囲気
そして洗練されたお料理の一品一品を
すべてプロデュースして、おもてなしして
くださいます。

OGATAInc.ブランドプロフィール
家具/インテリア デザイナーの尾形欣一を中心に1998年に設立。 

仙台市郊外、泉ヶ岳山麓の森の中にアトリエを構え、オリジナル家具のデザイン・製作、店舗設計、病院やビルの内外装デザイン、大型店舗などのデザイン監修や住宅設計・施工など多岐にわたり活動を行う。

自然に還り、自然と融合する素材の木・鉄・革を主な素材としているオリジナル家具はすべて自社製作。すべての作品にストーリーがあり、人々の意識を啓発する家具や、実際に触れることで固定概念を覆すような作品を造り出している。また、常に独自性を追い求めた実用的且つ斬新なデザインと、ディテールにも十二分にこだわった妥協のない緻密なデザイン加工は、その完成度の高さと精巧な作りから国内外で高い評価を得ている。

主な仕事に、ファッションブランド「SOSU MIHARAYASUHIRO(現MIHARAYASUHIRO)」国内外初の直営店(南青山、のち表参道に移転・東京、香港)をはじめとする店舗内装設計施工(1998年ー2007年)、「Notre Chambre」(宮城 ・ 仙台)カフェ内装設計施工。オリジナル家具代表作に「BEAN CHAIR」、「BOX STOOL」(いずれも2009年パリの国際見本市メゾン・エ・オブジェ「TREND」コーナー選考展示作品)など。

OGATA Inc.© 2019
Ogata Kin-ichi Design Office Co., Ltd
モルタルの壁がどこか洞窟の中にいる様な素敵な空間

ogatayamaは泉ヶ岳の麓、
自然のなかに建っています。

小川が近くを流れて
山からの風がひんやり漂う
頭の真上を甲高い鳴き声で
鳥が横切る
空が高いって時々想うけど
こんなに空は遠いんだなぁ、と
いつもここに来たら 天空を眺めてしまう

エントランスに門はなくて
5つの石が重ねられて
美しい結界を張っているかの様。

エントランスに5つの石が重なっている
川に続く場所。川からの風が通り抜けています


メニューはいろいろと選べますが
今日は

ヴィーガンのストロガノフ
豆乳と小豆のポタージュ
苺のキャロットラペ
マッシュしたポテトのアーモンド添え 

スペシャルなドリンクを3種

ヴィーガンストロガノフ 
ビーツでピンク色のマッシュポテトと苺のキャロットラペ
デザート
フランスチューヤンのウェルカムティー
小豆いりのポタージュは漆器の椀に


⁡一つひとつ丁寧に素材を選ばれて
身体も心も満たされていく
しあわせな時間です。


本当に必要なものが
一体何なのか、そして
それはどうして必要なのか、
ふと自分に立ち返り瞑想を
するような感覚になれる貴重な空間です。

時空を超越するようなogatayama。
美しくて豊かな時間を
過ごしてきました。
AYAKOさん、ありがとうございました❀

🌿有名なデザイナー尾形欣一さんの邸宅
ということで全国からお客様が
毎日訪れているそうです。

必ず予約が必要ですので
サイトからご確認ください。

#ogatayama
#cafe
#尾形欣一さん
#尾形文子さん
#尾形欣一さん自邸
#ヴィーガンストロガノフ
#おいしいもの
#仙台市
#泉ヶ岳
#山の麓に
#時空間
#今ここ
#感謝
#撮影
#陰翳礼讃
#美しいもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?