理解できないものについて

この間、コンビニに行った。

コンビニに入ると、まず、レジを通り抜けた先におにぎりが置いてある。梅や昆布や、鮭やその他もろもろ。どの味も今まで一回は食べた自信がある。しかし、昔から僕はそうなのであるが、どうもツナマヨ味の存在が理解できない。

 僕は所謂マヨラーではないので、あまたの食べ物にマヨネーズをかける気持ちは理解ができない。そう思考しながら、僕は店内奥のドリンクストッカーのなかで冷えているコーラを買い物かごに入れた。

おにぎりと、コーラ。

「233円のお買い上げになります」 


会計をすまし、店を出た後、ふと、僕のようにおにぎり+コーラの組み合わせを理解できない人も一定数いるのではないかと考えた。


 小学校のころだっただろうか、海外でタコ料理はゲテモノ扱いされていると知って驚いたことがあるのを思い出した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?