見出し画像

煩悩と草むしりとおじいちゃん

心と身体のコントロールに…
早寝早起き

20時就寝
5時起き生活。

朝の光を浴びる

子供達をセミとりに誘い、
公園を散歩。

基本、できる限り
人と目を合わせたくないのに…

朝って、すごい。

通りすがりの人と挨拶が
気持ち良い。

セミが苦手なので、
見てると鳥肌は立つ…

子供達、がんばれ。

帰宅後は、洗濯物を干し、
庭の草むしり。

モヤモヤする考えが
草をむしる度に消えるつもりで
夢中でやる。

目立つ草がなくなると、
あれ??小さい草が目につく。

あぁ、、大きな悩みがなくなったら
小さな悩みを繰り上げるんですね。

煩悩の数だけ草むしり

除草剤は使わない。

元気な土に
野菜を作って、
お花も育てたい。
レモンの木とハーブも。

草ボーボーの夏に
草むしりで挑む!!!

草むしりをしてると
おじいちゃんを思い出す。

おじいちゃんは
50代で脳梗塞で倒れ
左半身麻痺だった。

私が物心ついた時から不自由だった。
毎日、杖をついて遠くまで歩いてた。
いつも草むしりをしてた。

『動いてないと弱る。』

80代で亡くなる間際は、
同世代の死にゆく人より
長寿のご近所さんと比べてた。

『まだ生きる。
○○さんは90になった。』と。

不自由だけど前向きだったおじいちゃん。

草むしって煩悩消してたのかなぁ…


早寝早起きで
弱メンタルから
ふてぶてしい心に変化してる
…気がする。

周りで起こる事は大差ないけど、
あるがまま
どうにでもなれ。だ。

文字にすると、
頭がクリアになる。

今日も生きてるし
ごく普通の毎日が尊い。

お墓参り行こーっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?