見出し画像

福澤徹三/Iターン2

ピンチのあとにチャンスあり。
前作、左遷で地方支店に飛ばされた主人公は、
トラブルがトラブルを呼ぶ絶対絶命の窮地を
ギリギリくぐり抜け、見事本社に返り咲く。
ただチャンスのあとにはまたピンチありで、
再び窮地に陥る。
そういう運命にある男なのだ。
前作では取引業者からの
キャッシュバックが登場したけど、
本作では芸能界の裏が描かれる。

不倫スキャンダルで批判されるアイドルが
案外まっすぐ素朴な子で、
大人気を誇る爽やかな俳優が
実は芸能界を牛耳るドンだったりする。
そして相変わらず主人公の男は、
そんな役割ばかり引き当て、
トラブルの渦中に巻き込まれていく。

でもこの男が偉いのは、
そうしたトラブルを他人のせいにして
投げ出してしまわないこと。
家族に無視されようが、
上司に不条理な業務を課されようが、
何度も投げ出そうとするのだけれど、
寸前のところで何とか踏み止まる。
それがまた大逆転の道を開く。
自分を助けてくれる人も現れる。
報われなくても、誰かに評価されなくても、
どうしようもない駄目人間でも、
ちょっとした矜持を持って生きていく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?