見出し画像

ツチヤタカユキ/笑いのカイブツ

笑いで成功しようと生活のすべてを賭け、
何もかも投げうって頑張っているのに、
周囲の人たちは評価してくれない。
評価されないから
余計に自分の世界に閉じこもり、
他人との交流をすべて断絶してしまう。
なお一層、あらゆるものを犠牲にして
笑いの世界だけに生きる。
そのサイクルの中では、
打ち込めば打ち込むほど人は離れ、
自分の世界だけに先鋭化していくこととなる。

世の中には絶対的に正しいものはない。
善いか悪いかを判断するのも人だから、
そこには感情や想い、考えが間に入る。
だから人との交流を閉ざしている男の笑いは、
どんなにレベルが高くても
周囲の人たちはなかなか受け入れてくれない。
笑いを信じ、笑いにすべてを賭けているのに、
笑いを男を裏切る。
笑いの世界で踏みにじられる。

生活するためには、
お金を得る仕事もしなくてはいけない。
笑いの世界で必死になっている男には、
そこに意味を見い出せない。
そこでも心を閉ざす男はゴミ屑のように扱われ、
心は荒み生活は乱れる。
難しいのは時に光が見えたり、
成功する可能性がゼロではないからだ。
切ない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?