見出し画像

TDCホールで立見観劇した話

今年の3月、(記憶が正しければ)人生初の立見席でミュージカル観てきた🌱 ͛.*


作品は『ミュージカル刀剣乱舞 陸奥一蓮』

先行全てでチケットのご用意されなかったので

一般発売で何とかもぎ取ったのが今回の立見席。


何度も通っているTOKYO DOME CITY HALL(以降TDCホール)、

運良く今まで立見席を利用することがなかったけど

どんなもんだろうとえぇい!!!いったれ!!!の気持ちで

観劇したのでその立見席の様子を記録ᝰ🖋

あくまでも私が行ったのはこのパターンだよ!って話で

参考程度に見ていただければ幸いです🪄︎︎⟡.·

内容は割愛します…




▶︎TDCホールとは


まずTDCホールはキャパ最大3,000人を誇るホールで

アリーナ、第1バルコニー、第2バルコニー、第3バルコニーで構成されている。

大体TDCホールに通う人達はバルコニー席を

1バルいちバル 2バル にバルなんて略す人が多い!

その中で立見席があるのは第2バルコニー、第3バルコニーの後方のみ。

どちらのバルコニーも6列目の後ろが立見席で、

立見席のチケットをお持ちの方はこちらで観ることになります。


写真斜めで見えにくいけどこんな感じで番号ふられてた



▶︎立見席の見え方

立見と名前がついているが席はない。

ライブハウスのように立って観るんです。

今回のチケット表記は『RA列  ○番』

これは恐らくR(右側の立見席の)A(1列目) ◯番エリアということでしょう。

1列15番までありましたが、床に1人分のスペースをテープ等で区切ったりはなく

立見席の前にある手すりに◯番というテープが貼っているのみ。

なので横の人とは多少なりとも触れる場合があります。

私は観劇中肩が結構触れました。

視界は目の前に座高がとても高い人が来なければまあストレスなく見れます。

ですがオペラグラスを使うと6列目の人の頭が少し映るので

そこがちょっとストレスに感じました。

身長150cm前半で↑のように感じたので、

高身長の人はよりストレスなく観ることができるのではないでしょうか。


TDCホールの公式サイト館内360°ビューイングという

席からの景色が見られるので、確認してみるとよりイメージができるかも…!

立見席からの景色も確認できました ⭐︎˖ ִֶָ


▶︎気になったところ

・立見席がA列(1列)だけとは限らない

ほかの公演では2列目以降もあったという話も聞くので

チケットを発券するまで何列あるかわからない、

仮に2列目以降があったとしたら段差もないし列も千鳥配列ではないだろうし

どうしても現場に行きたい!って場合じゃないと博打かな、と思いました。



・立っているのがしんどい人はおすすめしない

長時間立っているのが苦痛な人や、腰痛持ちの人は圧倒的に座席で観劇することを推奨します。

絶対に腰にきます。

私は腰に効く?ストレッチなどを1週間続けてから行きました。

おかげさまで無傷?です🪐⸝⋆


・ボリュームのある服は控えてほしい

何を着るかは個人の自由ですが、

サイドの方が結構ボリュームのあるスカートだったので

公演中結構な頻度で身体に触れました。

これが結構ストレスでした😭


・S字フック持ってて良かった.ᐟ.ᐟ

気になったところとは違うけど、

床に直接荷物を置くのに抵抗がある人は

立見席の手すりの下がワイヤーネットなのでそこに引っ掛けて使えば

荷物を床に置くことなく観劇できます🙆

ワイヤーネットありがとう🫶🏻𓈒𓏸︎︎︎︎



▶︎次も立見席でチケット取る?


上記のように気になる部分はありますが、

我慢できる、気にならないと言う人には立見席はありだと思いました🩵⸰ֺ⭑

チケット先行全てご用意されなかった民にとって立見席は最後の駆け込み寺です。

ありがとう立見席。thank you立見席。

個人的にはどーーーーーーーーーーしても現地で!!!!!!

ライビュや配信ではなく現地で観劇したい!!!!

という公演があれば今後も利用したいと思いました🩷ˎˊ˗