見出し画像

【1232】知らないことをほっとくと痛い目を見る

NHKニュースより ES細胞からミニ心臓作製に成功

マウスのES細胞から心臓作製に成功したという記事です。ニュースを賑わしているIPS細胞もあってわけがわかりませんよね。

まず、再生医療ですが、細胞移植や、体の中の幹細胞を活性化することで、体内で損なわれた機能を回復させる医療のようです。
まず、この言葉の定義を知りませんでした。

細胞は生まれ変わっているとよく聞きますが、要は新しい細胞を供給しているところがあるということです。その機能を担っているのが幹細胞です。難しいですね。ES細胞もIPS細胞も幹細胞の一つです。人工的なものなので、細胞を作るためには、材料が必要になります。
その材料が大きく違うわけです。
長くなりますので、リンクを貼ります。

わかりやすい解説

生まれてこのかた、化学とか生物とか理系の科目がずっと苦手でいました。でも、ずっと知らないでいると、ES細胞とIPS細胞に内在する課題点すら見落としてしまいます。

それでは、さようなら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?