抗がん剤2回目〜3回目

なかなかコンスタントに投稿もできないし、皆さんのnoteを見に行くこともできないけど、すんごい体調が悪いとかではありませんよ😉

2回目の抗がん剤。点滴をすると相変わらず眠くなり点滴中は爆睡しちゃいます😪
帰ってからも眠い、下半身が重だるいし熱が出たりするので、ロキソニン飲んでしのぎます。
食欲減退もあるけど、まぁ食べられます。

抗がん剤の翌日にジーラスタを打ちます。
これまた下半身のダルさと熱、またロキソニンでしのぎます。
でも、1回目より副作用軽め。
1週間ぐらいで食欲減退も止まる。
ランマークも打ってるので、毎日カルシウム剤も飲んでます。
あと、ソラナックス(精神安定剤)とメインテート(心臓の薬)飲んでます。


さて、この2回目の抗がん剤の後に、CVポートという、皮下埋め込み型中心静脈カテーテルの手術をすることにしました。私は血管細くて毎回採血と点滴で何回か失敗されて(看護師さんのせいじゃない)痛い思いをするのも嫌だし、CVポートがあれば抗がん剤の点滴が看護師さんも楽自分も楽でWIN WIN👍


手術は局所麻酔で、内頸静脈からカテーテルを心臓近くまで入れてポートを右鎖骨下に埋め込みましたが、カテーテル通したのが内頸静脈って首のところなので、術中グリグリ押されて、麻酔が切れたら右側の首が打撲痛で痛すぎてしばらく大変でした😭
このポートはすぐに使えるそうですが主治医の意向で埋め込みの傷がしっかりついてからなのでまだ使ってません。
4回目の抗がん剤からかな。


3回目の抗がん剤は相変わらず眠くなるのだが、なんとも心地よい眠さが続き、数日ただただ寝たいと思うばかり。
でも、家事をするために動いたりも出来る、ただ夕方にあれ?って思うと熱が出ててロキソニン飲んでまたキョーレツに眠くなる😴

基本、私が想像していた抗がん剤の副作用とは違い、他の抗がん剤から比べると軽めなのでは?と思う🤔

前回初めての抗がん剤から脱毛が始まりましたが、全部ハゲるのかと思いきや結構残ってて、でも薄らハゲで地肌が少し見えるし、伸ばしてもしょうがないし、ベリーショートのままで、noteのフォロワーさんの「うた うとり」さんがメルカリで販売してるバンダナケア帽子をさらに数枚購入させて頂き、毎日柄を変えて被り楽しく外出してます😆❤️


うたう とり さん ありがとうございます💕

あ、そうだそうだ!抗がん剤の効き目についてですが、2回目の後にCTを撮って3回目の前の診察で結果を見たら、胸膜辺りの癌が前回の画像より数ミリ薄くなっていて、腫瘍マーカーもCA15-3  は 抗がん剤始める前の600から550に少しですが下がりました。
CEAは 67 から 56に。

最近はとくに痛みもなく、体調よく過ごせてます!
毎日のんびり昼寝したり、家族のために掃除洗濯食事の用意が出来るのが何より幸せ🥰
そして、自分の時間で手芸したり😺

抗がん剤の副作用でメンタル下がる時はほんと  「何も出来なくてごめんなさい、生きてるの辛い😭」って思ってしまうけどね。
そんなこんなを繰り返して自分なりにサイクルを作って頑張るしかない😀👍

来週は4回目の抗がん剤。
基本転移は完治はしないと考えるから、あと何回で抗がん剤が終わる、とか目標はないのですが、今のところはこの抗がん剤がゆっくり効いてくれて、体調の良い日を私に与えてくれればありがたいなと思っています🙏😌❤️

いつか全ての癌の特効薬ができて、みんなすぐに治る日が来ることを願っています🙏⭐


最後まで読んでいただき、ありがとうございます😊

この記事が参加している募集

気に入っていただけたら、サポートよろしくお願いします。病気と闘う足しになります。