見出し画像

途絶えぬ記憶

スターチスの花言葉は途絶えぬ記憶

ピンク色は永久不変と云う

もう一度探してここに貼り付けようと思ったけどみつからなかったので覚えている分だけ…

老夫婦のおばあさんが亡くなってお葬式の準備をしている時の話しだそうです。お葬式で飾るお花のことでおじいさんがそれではダメだと断ったそうです。おばあさんが生前とても大事に育てていたスターチスで飾ってあげたい。その花で見送ってあげたいと言われてキャンセル料が掛かったけど変更されたそうです。でもお葬式の式花に使うほどのスターチスを揃えるとなると…と云う話しでしたがおじいさんが自らおばあさんの写真を持って花屋さんを廻って探して廻ったらしいです。その写真と云うのがたくさんのスターチスと一緒に写ったおばあさんの写真だったそうで、その甲斐あっておばあさんはたくさんのスターチスの花で飾られた祭壇と棺の中にもたくさん敷き詰められ大好きな花に囲まれて見送られたそうです。そのおじいさんは普段は寡黙な方でとてもそんな事が出来る様なひとだとは思わなかったので感動したと言うお話しでした。花言葉にまつわるエピソードで紹介されていてとても素敵だと想いました。

小さくて可憐な花にそんなエピソードがあるなんて素敵ですよね。この花言葉にピッタリです。

永久に変わらないよっておじいさんの想いが込められているみたいで…

「 永久に変わらぬ途絶えぬ記憶 」

この花を花言葉と共に春馬くんへ捧げます

あしたで今年も終わってしまうね…

ずっと一緒だからね。

わたしたちと一緒に来年も…再来年も…その先の未来へ一緒に往くんだよ。

わたしたちは忘れないから。

もっと、もっと沢山の人にも覚えていて貰うからね

わたしたちの心の中では永遠だよ。

約束だからね…一緒に行こう‼️



拙い文章への共感やサポートありがとうございますm(_ _)m