見出し画像

【物販】ネットショップを始めたいけど何を売ったらいいの?

「私はこの商品を販売したい!」から始まる人は良いのですが、「なんか売りたいけど何を売っていいかわからない」と言う人が多いです。

よくあるパターンなのが、

「会社行くのめんどくさい」
「人付き合いめんどくさい」
「上司に怒られたくない」

からの

「自営業なら誰にも文句言われないんじゃね?」
「好きな時間にできるし」
「売れたら丸儲けできるし」
「なんなら経費とか使えるし」

そしてこうなる。

「ネットショップなら家でできるし楽そう」
「部屋1つあればなんとかなるし」

ここでぶち当たる壁。

「何売ったら儲かるの?」
「仕入れたけど売れなかったらどうしよう」

「私はこれを販売したい!」と決めている芯の強い人は、意地でもその商品を売ります。
だって「この商品を広めたい」という信念があるから。

でも、前提条件として、「儲かる商品」を探す人は、儲からなくなったら即撤退。
常に新しい「儲かる商品」を探し続けることになるのです。
その考え方で稼いでる方もいますので、否定はしませんが。
個人的には大多数はしんどいんじゃないかなと思ってます。

では、何を売れば良いのか?

答えは「自分の好きな物」。

結局なんやねん!ってなると思います笑

理由から説明しましょう。

販売する商品を決めたら、常にその商品を探すことになります。
商品数種類ではネットショップは成り立ちませんから。

例えば
ある1つの工具が儲かる!となったとして、工具に興味が無ければ、工具売り場を前にして爆睡しますよ?笑
そして工具を使う人たちのこだわりもわからないから一緒にどんな商品を並べるべきかもわからない。
致命的なのは、全部一緒に見える。
違いが全く分からない。
新作情報も、興味が無いから工具大好きな人達より遅れる。
大好きな人は自分から常にメーカーなどの新作情報見に行くからね。
ついでにお客様からマニアックな問い合わせが来たら絶対わかんない!

例えば
アクセサリーが好きだとして、アクセサリー売り場に行ったらテンション爆上がりするじゃないですか。
デザインは様々、素材も様々。
お客様のお悩みにも気づきやすい。
アレルギー対策や、アクセサリーの重さなど、色んな対策をした商品を選べるわけです。
値段の相場もだいたいわかります。
高いなーと思っても、素材見たりデザイン見たりしたら納得できますよね?
マニアックな問い合わせ?
止めてくれないと延々と喋り続けますよ笑
だって好きなものなんだから。

儲かるものを、「頑張って好きになる!」という方法もぶっちゃけあります!笑
でもしんどい!過去にやってみたけど笑
結果的に一応好きにはなったけど、マニアックなところまでは無理だった!

そんなわけで、まずは自分の「好きなもの」が何かを考えてみてください。

自分が何時間見てても苦にならない、なんならそこに埋もれたいぐらい好きなもの。

1つ注意したいのは、法に触れるものはダメです。
よくあるものが著作権。
某夢の国のキャラクターの公式じゃないやつとか。
ハンドメイドでコピーして作りましたとか、アウトです!
あとは、商標権。
高級ブランドのロゴを勝手につけちゃうのもアウトです。
あの人も売ってるんだしいいじゃん、では済まされないので注意してください。

そして、オリジナル商品を作れるハンドメイドさん。
個人的にはめっちゃ強いと思ってます。
他人の真似ばっかりしてるのはダメだけど、自分ならではのこだわりで商品作れる人は、いいなーって思うし尊敬します!

好きなものを1つではなく、まずは出せるだけ出してみてくださいね!
そこから環境など考慮して、絞っていきましょう!
それについてはまた後日!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?