見出し画像

HSP的な思考回路ってどんなもんなん?(独特なHSPな私…?)

酒飲み女子大生のらむです。

以前書いたHSPに関する投稿が自分の思う以上の反応を頂けて嬉しいです。

ここで私なりのHSPの思考回路を公開しようかと思います。


〇HSPの考える自己肯定感の上げ方

 https://note.com/ramu0925/n/n5e2d4b9f006d 

※うまく貼れていなかったので訂正しました。

こちらが以前書いた投稿です。

でもこちらのやり方、たぶんその場しのぎになりがちなんですよね。

根本的にはずっと爆弾みたいなものはあるので、繰り返しになっちゃうなと私は思ってます。

ので、そこは頭の隅に置いて読んで頂ければと思います。

〇HSPが分かった経緯と今の心情

弟が集中能力や学習における記憶力が姉(私)兄より低いのと、沸点が低いところから小学校時代の教員から受診を促され、ADHDとの診断を受け取りました。

私もそのタイミングで簡単に調べたところ、HSPじゃないかと言われました。

母親は私の性格をみていて、元気なしっかり者の長女。軽度のHSP だろうというように思っています。今も

私は高校生、大学生になるにつれて、HSPについてしっかり調べるようになりました。

20%、5人に一人はHSPって言われてること。

人によって受け止め方はあると思いますが、私は【何だ、結構いるやん】って感じでした。

HSPである自分のことは、途中まで【これが普通だ】と思って生きてきたので、

(人間の心ってめんどくせえつくりだな)って思ってるくらいに生きてきました。

16歳になって振り返ってみれば、あーこれもそれだったんかって思うことはたくさんありました。21歳の私も、16歳以降の私を振り返って、そう思います。

やっぱり、自分のモヤモヤしてた【コレ】って他にも悩んでる人っていて、ちゃんと名前があるんやっていうことが分かるだけでほっとするじゃないですか。

でも、別に損っていう損をしたことがないなって振り返って思います。

私みたいなのってきっとレアケースで、

私は私なりの葛藤もあるわけで。

それを整理して言語化するためにもこういった投稿をさせてもらってます。

〇私の脳みその中

基本、いつもなんか考えてます。

それは昔からです。でも決断力はずば抜けて早いです。

一瞬で物事を考えて、整理して組み立てて、判断します。

HSPのサイトみたりすると、慎重になりすぎる、時間がかかるとかあるんですけどそこは違うんですよね。

自分なりに何で違うんやろって思ったんですけど、経験かなって思います。

HSPって逆にいえば、

よく考えて、たくさん悩める脳みそ を持ってるんです。

想像して、考えを展開できる。調べものに熱中できる。

これって、この工程がある程度まで洗練されれば、吸収力と経験値がずば抜けると思うんですよね。

意外と、他の人って何も考えてなかったり、そもそも思考するっていう手順がなくて大人になって後悔する。みたいな人も知り合いにはいました。

私は、小さい頃から責任感が強くて、学級委員や生徒会にも参加して部活でもリーダー職が多くて、大学来てからもそういうポジションばっか。

アルバイトでも大切なポジションを頂けたりします。ホールリーダーとか、スタッフマネジメントとか。

私の人との出会いとか、コミュニケーション能力も関係しているんですけど、

そういう周りの環境があったからこそ「いや、これは失敗したらまずい」「自信ない」「できない」ですませず、

周りがやらせてくれたのは大きな要因かと思います。

挑戦できる場所、許される環境、それが決断力を育ててくれたのかなと思います。

もちろん!慎重というか、ちゃんと考えますよ!でもできないって即答するの嫌いなんです。できないかもしれないけど出来る方法見つけるんで待ってくださいが好きなの。

〇世間からマイノリティだから生きづらいは私にはないかも。

いやもちろんそういう方もいらっしゃるので!

私はね!って話!!!!!

確かに、様々な作品を楽しめなかったり、なんであの人はあんな悩まないのとかネガティブになることはあります。

でも、自分は自分だから、いいところもあると思うし、

HSPじゃなかったら、こんなに人のこと考えながら物事を進めたりできなかったなって思います。

それに、他の人よりも真面目で正義感が強い私だからこそ、好きでいてくれる人がいるので。必ず。

それで私の今の世界は、ちょうどよい。

てか、心が配慮するのにちょうどよい範囲内なので、いいかなって思います。

こんな私の言葉でよければ、HSPに関するご質問絶対記事にして返すので、なんでも聞いてください。ただ誰かが見て傷つくようなことはダメですよ。