見出し画像

メモ拾った

一つ前の投稿の、
介護長との話のなかで、
介護長にもはなしたのだけれど、、、

実は今日、
私が朝乗った送迎車の中で
A君のメモを拾った。

それは、
椅子と椅子の間に見える隙間にあった。
黒い金具の中に白いものが見えて、
ん?メモ??
と思い拾った。

字を見てすぐ、A君だとわかった。
だけど、送迎のファイルを見ると、
10日も前に乗ったきり、
A君はその車に乗っていなかった。
だからかな、、、
そのメモは、
濡れて乾いた感じがあって、
字がかすんで読めないところもあった。

え、他の人乗ってて、気づかなかったの?
シートベルトしようとして、
椅子の間を見たら、普通に見えたよ?
とも思ったけど笑

私は、
つい出来心で、
そのメモを読んでしまっていた。


中は、
デイケアにきた当初に書いたであろう、
仕事内容があった。
フロアにいる利用者を見る
次の日のお茶の用意をする、
とか、
入所の仕事のやり方とか、

長 2%
竹 1%
とか、おそらく、
利用者の名前の頭文字ととろみのつけ具合。
そんな仕事の内容が多かったけど、


、、、お父さんに言った、、、、つかれる、、

みたいな、愚痴のようなものもあって、
読み取れなかったけど、
A君の心のままに書いてある感じがした。

うちの息子も、
A君と似てるから、
おとなになったら、
こんなふうにメモを一生懸命とりながら、
忘れないようにって、がんばるのかな。

と、思った。
と、同時に、お三方とは違くて、
優しく見守ってくれるようなスタッフや、
フォローしながら、仕事してくれるスタッフや、
笑い話をしてくれるようなスタッフに、
支えられながら、仕事をしてほしいと思った。

ガミガミいうことも大切なのかもしれない。
親みたいに怒って、注意するスタッフも、
必要なのかもしれないけど、
きっと、そんな中でも、
支えてくれるスタッフと一緒に
笑顔で仕事をしてほしい。
と思った。


介護長にも言ったけど、
こんなに、頑張っているA君に対して、
私はきつい言い方はできないです。

だからこそ、
あんなふうに、キツく、
注意されてるのを見るのも辛いです。

彼なりに頑張ってほしいと思うし、
フォローしながら支えたいと思います。

と、
話した時は、胸が苦しくなって、
なぜか、泣きそうになった。
こらえたけど。



私は、頑張れって言いたくない。
私が頑張ってないから。
逃げることばかり考えるし。
私より、頑張っている人に、
頑張れなんて言えない。

私は、影から、A君を支えてあげよう
と思った1日だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?