見出し画像

この世界ってむずかしすぎる

駅から家に帰るために、バス停で並んでたとき

目の前に、外国人の女の子が立った。
そして、
名刺くらいのサイズのメモを見せてきた。
イヤホンしてたから、はずした。
その子の顔見たら外国人の10代かな?
20歳いってる?ってくらいの若い女の子だった。

メモには、
私は、留学生です。
日本で頑張りたいです。
お金に困っているので、
このお菓子を買ってくれませんか?

的なことが書いてあった。
日本語で。

手には紙袋にお菓子が綺麗に入ってた。
私は、一つ、とジェスチャーした。
女の子は、5ってジェスチャーした。
あ、500円か、、高いな、、、と思った。
けど、買ったよ。

一袋にはウエハースが5枚入ってた。
500円は高いよ??笑

だけど、
私は、その子のように頑張らないと思ったから、
尊敬と応援の気持ちを込めて買ったんだ。

だって、私が彼女だったとしたら、
知らない土地で、
こんな大きな駅のたくさんあるバス停で
一人づつ声かけて、お金稼ぐなんてできない。

言葉は、勉強中かもしれないけど、
きっとほとんど話せないと思われる感じだった。

私は、外国でお金に困っていたとしても、
きっとできないし、
まず、外国で勉強や仕事をしたいと思わなかった。
怖いから。
言葉通じないし、文化も違う。
助けてくれる人もいない。
友達も、家族もそばにはいない。
そんなの、私にはできないから。

高くても、買ったことは、後悔してないし、
彼女には、頑張って欲しいと思ってる。

今の時代、買うのが正しいとは言い切れない。
衛生的にどーなの??とか、
変なものはいってない??とか、、、
色々あると思うから。

だけど、、、、、

私が買ったあと女の子は、
隣に並んでた夫婦の元へ。
夫婦は、二人ともスマホでゲームしてた。
いらない、と手を横に振り、
隣へどーぞ、的なジェスチャーで流した。

そこまでなら、なんとも思わなかったけど、
私がイヤホンを再びつけようとした時、

毒とかさ、、

こういうの買っちゃだめだよ。


って、夫婦で言い合ってる。
女の子まだそこに立ってるじゃない。
は??言わなくて良くない??
よく聞き取れなかったけど、
他にもなんか言ってた。

買わない選択肢もあるのは分かってる。
買うことが正しいとは思ってないよ。

でもひどっ、、、
わざわざ聞こえるくらいの距離で言うことじゃないんよ。

この話を旦那にした。

旦那は、買うの怖くない?笑 
たしかに毒とかはいってるかもよ?
可愛い顔して
すんごい悪いこと考えてるかもしれないじゃん。
って。

そういう意見もあるよね。
安易に買った私が馬鹿だったのかな。
でも、自分にはできないすごいことを、
努力をしてる彼女を応援したかったんだよね。

バスに乗った後、
他のバス停でその子は声かけてた。

売れたかな?
あれだけ人がうじゃうじゃいるんだもん。
売れたよね??
優しい日本だよね??
私と同じ考えの人、、、
いるよね??

頑張れ!留学生の女の子!!
いや、日本で頑張ってる留学生!!!!!

彼女が日本で笑顔で過ごせますよーに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?