見出し画像

三十三度目の正直!

皆さん、こんにちは。大変お久しぶりです。まだまだ生にしがみつきながら生きております。らむらむ爺でございます。

ところで「二度あることは三度ある」
という言葉があります。

この言葉の意味は、同じようなことが二度続けてあった時は、必ずもう一度繰り返されるもの。ようするに物事は繰り返されるもの。といった意味じゃよね。

ちなみにもうひとつ「三度目の正直」
という言葉もあります。

この言葉の意味は、たとえ一度や二度失敗しても、物事は三度目には期待どおりの結果になるといった意味であります。

二度あることは三度ある?
三度目の正直?

一体全体どっちなんでしょうね?

ちなみに私の勝手な解釈によると「何事も失敗するかもしれないし、成功するかもしれない」といった感じで、ようするに「何事も最後は自分自身が大事だ!」ということだと解釈してます。

また人間、時には「諦めが肝心」だと言われております。しかし人間は「何事かを諦めた時が失敗した時」とも言われております。さらには人間は「諦めた時に年老いる」とも言われております。

こちらもまた、諦めが肝心なのか?
諦めるとその時点で失敗を認めて年老いるものなのか?

一体全体どっちなんでしょうね?

ようするにどちらも方便なんでしょうね。
人生、いつの時も自分次第ということだと思います。

だったら私は諦めないで、四度でも五度でもチャレンジを続けていきたいと思ってます。
自分にとってまだまだ諦めたくないことや、挑戦したいことがあるとしたら、あれやこれやと何度でもチャレンジし続けていきたいと思います。もしかしたら諦めなければ、いずれ三十三回目ぐらいの正直だってあるかもしれませんし、やっぱり幾つになっても「あの時やっていたら…」なんて後悔しながら生きたくはありませんからね。

たとえ人からアホだと笑われようが、自分の人生を決めるのは、いつの時も自分次第です。

三度目の正直ならぬ三十三度目の正直!
七転び八起きならぬ百転び百一起き!
の精神です。

皆さん、本日もハブアワンダフルデ〜!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?