見出し画像

第8話:休息と急速

本日もお疲れ様です^ ^


気温がグッと下がりましたね。。

先週までは扇風機を使い、腕まくりするぐらい汗ばむ陽気でしたが、

ここ1、2日で冬並の気温まで下がりました。

追い討ちで台風まで発生するフルコースです。

これは温暖化うんたらかんたら。。


今日はそんな内容ではなく、成長するには休息が必要だという話ですね。


熱が入り気持ちが昂っていると、無敵になって止まることを忘れて走り続けますよね。

ほぼトランス状態に入ると、新鮮な景色と新しい刺激がとんでもないスピードで脳に刻まれるので、それが快感になっているのです。

少なくとも自分はそのタイプで、熱しやすく冷めやすいのです。


ですが、その反動は大きく失速するスピードも早いものです。


短期勝負の内容なら強いのですが、忍耐力を要する勝負はなかなか弱いのが難点です。

努力はバネのようなもので、伸ばし続ければ反動は小さくそのうち力は消滅します。

休息はバネを縮ませる意味合いで、縮ませた分、さらに大きく飛ぶことができます。


自分でも弱点を理解するとが重要です。

「結果には必ず原因がある」

かの有名なガリレオの言葉ですが、この言葉がとても好きです。


起こるべく事象は、起こるべくして起こるというのは、

常に選択を迫られる現代でなお強く響いてくる言葉です。


常に自責の気持ちであれば、素晴らしい人間になると信じて


皆さん、明日も自分の選択に後悔のない1日にしましょう


ではまたー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?