教師218日目~入試初日~

スケジュール

6:45~7:10 初任研レポート修正
7:10~8:30 受験生誘導
8:30~11:00 追認考査指導プリント作成
11:00~12:20 テスト監督業務
12:20~12:40 昼食
12:40~13:00 追認考査問題作成
13:00~13:30 テスト監督業務
13:30~14:20 追認考査問題作成
14:20~14:50 テスト監督業務
14:50~15:20 追認考査問題作成
15:20~16:10 テスト監督業務
16:10~16:40 受験会場設営
16:40~18:00 採点
18:00~19:00 実力テスト問題精選

今日は入試初日の学力検査だった。
今までの仕事の比にならないくらい失敗が許されない状況だったが、不思議と気疲れはしていない。
昨日までに何度も資料を読み込んで頭でシミュレーションもしたし、実際に歩いて動きを確認していたのでここまでやって失敗したならしょうがないと割り切れていたからかもしれない。

明日もだいたいどうにかなりそうという不思議な安心感がある。
セリフは資料に書いてあることをそのまま読むだけだし、動きはシミュレーション通りだし、不測の事態に陥っても奔走すればどうにかなるだろう。
不安よりも今年度で動きをきちんと理解して来年度は学校の中心になって入試を回さないとなという気持ちの方が大きい。
そういう気持ちで明日以降の業務にも取り組んでいく。


試験問題を数える前の空き時間でふざけ過ぎて校長からお灸を据えられたのはけっこう面白かった。
ここでもしっかり話せるネタを作れたのはけっこう大きい。笑
これくらいのメンタル状態である。
僕みたいな役職も何もない教員は空き時間もあっていつもよりむしろ楽なくらいだと思う。
溜まっていた仕事も少し進められたのでラッキー。
と言うか、やっぱり時間割の仕事がほぼ終わりを迎えたことが一番大きい。
あれがないだけで時間的にも精神的にも余裕が出来た。


と、こんなこと言ってるといつもみたいに痛い目をみるから辞めておこう。
明日、痛い目をみるのはさすがに勘弁してもらいたい。
ただ、失敗なく入試初日を終えて採点でも理科のなかで1,2を争う量の採点をした自分を少しは労ってあげても良いだろう。

お疲れ、自分。
あまり疲れていない気はするが、慣れないことをして体は疲れているかもしれないので今日は早く寝て明日に備えよう。
明日も朝早いから寝坊しないようにねー。
寝坊はマジで笑えないからね。


終わり!

教師の労働の実態について書いています。 忙しいなかでも投稿する励みになりますので、良ければサポートのほどよろしくお願いします! 一緒に教師を今よりもっと魅力ある職業にしていきましょう。