#3 狙いきった応援歌「HIPPY」

今日の1曲。


HIPPY - 君に捧げる応援歌


¶ 包容力のある歌唱力

写真で見ても分かる通り

存在感のある体躯をしているのが

広島県出身のシンガーソングライターHIPPY(37歳)


身体と比例した声量で歌い上げる

包容力のある歌唱力が彼の最大の特徴だ。


正直、歌声に特徴があるかと言われると

よくわからない、というのが本音だ。


ただ、何故か惹きつけられる。


この手の応援歌は

個人的にあまり好きではないが

彼の応援歌はスーッと心に入ってくる。


完全に狙いきったリリック。


リズムもPOP調のよくあるやつ。


歌声も包容力があって安定感はあるが

特筆して上手いわけでもない。


ただ、聴きたくなる。


悔しいけど聴きたくなる。


そんな不思議な魅力にとりつかれ

見事にハマっていたの人間がここにいる。


THE邦楽。


でもそれがいい。



¶ 裾野が広いリリック

マーケティングの世界では

全員にモテようとすると

逆に誰からもモテないサービスが生まれる

というような通説がある。


だから

まずがニッチな市場で勝って

横展開をしながらマスに攻めていく

というのが定石であるが

彼のこの曲は真逆だ。


世の中で言われているような

マーケティングセンスはまるで無い。


ただ彼は

自分の見た目、歌声、雰囲気など

個性を活かしてマスに打って出た。


そして

私のような

「感動」に対して批評的である人間にも

刺さるような楽曲を作り出した。


何に負けたのかはよく分からないが

初めてこの曲を聴いたときに

素直に背中を押されたくなった。


そして

事あるごとに背中を押してもらった。


八方美人なリリックが

まさに四方八方に刺さった。


こんな経験

そうそう体感できるものではないだろう。



¶ 自分らしく戦略的に売れる

彼は地元ではちょっとした有名人らしい。


CMや舞台の出演、番組のMCなど

さながらマルチタレントのような活躍だ。


さらに

ブログもやっているらしい。


1999年に活動を開始し

2015年に日本クラウンからメジャーデビューした

遅咲きの苦労人は

その歩んできた道のりを確実に自分の礎とし

この曲を生み出したに違いない。



何かに疲弊したあなた。

些細な不安があるあなた。


どんな小さなことでも良い。

悩みがある人は

この曲を一度聴いてみてほしい。


頭を空にして背中を押されよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?