#16 1つのことを極めた「天才凡人」

今日の1曲。


天才凡人 - Ring Ring



¶ グループとは何だ

音楽が好きなやつらが

好きな音楽を奏でるために集まった

そんな印象をもつグループ、天才凡人


昨今のグループアーティスト文化に

がっつりと牙をむいている。


EXILEやジャニーズをはじめとする

日本のグループアーティストは

同じような声質を持った人間をを集めがちだ。


もちろん違う人間なので

ちゃんと聴けば異なった歌声を持っているが

逆に言えば

ちゃんと聴かなければ違いが分からない。


だが

このグループは違う。


元サラリーマンのHyonn

少しハスキーな歌声で

中音域を得意としている。


一方で

リーダーのMiNE

それこそEXILEのような

空気を多く含んだ歌声で

高音域を得意とする。


そう、全然違う2人が歌っているのだ。


曲を聴いていると

歌手の入れ替えがはっきりと分かり

推しの歌声がある人は

それだけで嬉しくなるであろう。



¶ サウンドの構成は同じ

2人の歌声は全く違うが

曲調はどの曲もほぼ同じだ。


J-POPを基盤としたサウンドに

現代の流行りであるエレクトロニカルな要素や

ハウス、EDMの要素を入れ込んでいる。


際立った特徴はない。


そしてどの曲も

サビで最大の盛り上がりを持ってくるという

その一点張りだ。


でもそこが面白い。


シンプルにかっこよく聴こえるのだ。


聴く側もわかっている。


あ~そろそろサビで

しっかりと盛り上げてくるんだろうな~


そして

その通りにことが運ぶ。


このサウンドを手掛けているのが

3人目のメンバー、DJSHIMADAだ。



¶ 話題には事欠かない

今日紹介する曲は

クラウドファンティングで集めたお金で

MVを作ったらしい。


さらには

メンバー全員が関西出身ということで

奇抜なステージングや

MCパフォーマンスにも定評がある。


これだけだと

ただの一発屋で終わりそうだが

ボーカル2人の

飛びぬけてはいないが確かな歌唱力と

リーダー、DJが作りだす

しっかりとしたサウンドがあるため

このグループはまだまだ伸びるだろう。


リーダーとDJは

嵐などにも楽曲を提供するくらい

J-POPサウンドの作り手としての腕は

しっかりとしたものがある。


今後、注目すべきアーティストの1つだ。



¶ 必聴の1曲

天才凡人 - Ring Ring



この曲がハマった方には

「プラシーボ」という曲も聴いてほしい。


彼らの一定した魅力に

足を踏み入れることになる。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?