自分の体は自分で治すしかない①

まさか2022年、秋に差し掛かろうとしているこの時点で、未だマスクだ消毒液だワクチンだと息巻いている人たちがいるとは思ってもみませんでした。

が、

そんな日本に戻ってきてしまったのはわたし自身の選択だし、毎日うんざりすることもあるけど、自分の人生は自分のものなので、わたしは今もこれからも自分軸で生きようと改めて決意しました。

で、

突然なのですが、これ、今のわたしの右手

キレイじゃなくてごめんなさい😂

そして、こちら、数ヶ月前のわたしの右手

・・・

・・・

あ、閲覧注意なので、お気をつけくださいね。

・・・

・・・

・・・

ほいっ!

写真よりやっぱり実際にみるほうがひどかった😢

これ、一体何だったんでしょう!!??(←

もしおわかりになる方、同じような症状になったことある方、いらっしゃればぜひ教えていただきたいのです。
最初は、昨年の2021年末あたり。
手首にすこーしだけプツプツができてるなぁ…なんて思ってて。乾燥でもしてるのかな?っておもってワセリンなんかをぬってそんなに気にせず放っておいたのですが。。。
あれよあれよと大きくなっていき、これ写真は手の甲側ですが、手首の内側もすんごいことになっちゃって(手のひらは無事)・・・
会う人会う人、「え?どうしたん!?」って心配される始末。

病院、三カ所行きました。
1カ所目、近所の内科・皮膚科クリニック。結果、「原因不明、ステロイド処方」
2カ所目、街の皮膚科専門クリニック。結果、「原因不明、ステロイド処方」
3カ所目、総合病院の皮膚科。結果、「原因不明、ステロイド処方」

え??どゆこと??

ちなみに、
2カ所目の時点で、「ステロイドはいらないので、原因が知りたい」と伝えたところ、「乾燥かなんかでしょ」とのことで、医師はちらっと症状みただけで、あとは看護師さんが懇切丁寧に薬の塗り方教えてくれました。
そして、
3カ所目の時点でも、「ステロイドはいらないので、原因が知りたい」と伝えたところ、、、
「皮膚の症状で原因がわかることなんて稀」
「どうしても希望するなら生検するけど、したってわからないときはわからないし、そこまでの症状でもない」
「そうやって皮膚科のジプシーしてても意味ない。ステロイド処方以外に治す方法はない」
「あなたの希望でステロイド塗らないのは自由だけど、これ以外の治療方法はないから、嫌ならうちでは無理」
と、いわれました・・・

そうなの??(笑)

あと、3軒とも同じこと言われたんだけど、
「現在のスタンダードはステロイドの長期使用」
「(名前忘れたけどなんとかっていう、多め・少なめと治るまで繰り返してぬる)方法が推奨されている」
「今のステロイドは何も怖いことないし、治るまでぬり続けて」

とのこと。

ちなみに、わたしも「短期間で治るならステロイドぬるのも一つの方法」とはおもっていたので、一カ所目のあとちゃんといわれるままぬったんだよ、丸っと2週間。
でも、全然治んないんだもん。
塗ったその日のうちは痒みや腫れがひくけど、次の日には復活ですよ。

で、その後の二カ所目のクリニック行った後も、一カ所目で処方されたステロイドまだ丸っと一本余ってたから塗りましたよ。
や、でも、全然治んないんだ!

で、三カ所目。
「2週間後には治るだろうから、そのあたりで経過観察で再診いれときます」っていわれて、わたしも治したかったから、いわれるまま、ちゃんと守って、塗ったよねまた。
全然治んなかったけど!!!

だって、ステロイドって、対症療法だもんね・・・?
治ってるんではなくて、おさえてるんだもんね・・・??
根本的な原因を治さなかったら永遠と繰り返すよね・・・???

ちょっと長くなっちゃったので次回に続きます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?