見出し画像

no.3 / 体力がない

めっちゃ疲れた。めちゃめちゃ疲れている。

昨日の日記をすっ飛ばしているので、まず昨日の話。

朝食を作っていると、寝室から出てきた息子(4歳)から「なんかつめたいの…」と不幸な報告。ああああ濡れていますねパンツもズボンも敷布団もすべて。

あわてて息子を風呂場に導き、布団シーツを引き剥がして洗濯機に叩き入れ、マットレス(アイリスオーヤマのエアリーマットレスを使用中)の中身を引きずり出してこれまた風呂場へ。

とりあえずの処理を終えて、まあ仕方ないよそういう日もあるよね〜!と気持ちを整えた瞬間、キッチンから焦げくさいにおいを感知。

魚焼きグリルで焼いていた食パンたちが!!ごうごうと!!燃えて!!!る!!!!

ギャー!!!と叫びながら大慌てで消火。だいじょうぶ〜?どうしたの〜?とのんびり起きてくる夫。温度差よ。

幸い、食パンが炭になった程度で済んだのだけど、ちょうどパンの在庫がなくなってしまったためそこから朝食を仕切り直して作り、出勤の夫と登園の子を送り出し、洗濯機は2回まわしという怒涛の朝時間に、私自身は燃えカスのようになりました。この日も在宅勤務だったけど、どういう仕事したか覚えてない。

そして今日、秋晴れの中、息子の保育園の運動会です。

我が子の通う園は幼児クラス(4-6歳)しか運動会をやらないため、今年は息子にとって、そして親にとっても初めての運動会。
ソーシャルディスタンスと三密回避のため、今年はクラスごと1時間ずつのプログラムで完全入れ替え制の開催となっていた。

なので1時間、たかが1時間されど1時間、在宅勤務でかなりの引きこもり生活を送っている身に、秋の陽射し(最高気温26℃)はたいへんこたえた。

もともと頭痛持ちの体質で、一日外出すれば後頭部から首にかけて重だるい頭痛に苛まれることが多いのだけど、今日は久しぶりに直射日光下、さらにクラスのたくさんの親子たちと会話したり、プログラムの中で息子とダンスしたりボール投げをしたりが負荷になったのかもしれない。

ちなみに、息子は運動会までの日数を毎日指折り数えるほど楽しみにしており(かわいい)、かけっこもダンスもどこに出しても恥ずかしくない100点満点の出来であった(すばらしい)。父母は死ぬほど写真と動画を撮ったし、たいへん良き思い出になったのは間違いない。

でも、めちゃくちゃ疲れた。頭痛薬を飲んでもとれない痛みに、午後はほとんどリビングで横になって過ごした。

それはたぶん、今朝もまた息子が「きょうもなんかつめたいの…」と言って起きてきたから、という理由もある……。
運動会開始までのわずかな時間、昨日よりも被害が大きかったシーツや布団たちをまたしても洗濯機にかけながら、予定の1.5倍速で支度しなければいけなかったせいだな〜と。

在宅勤務中、YouTubeを見ながら毎日コツコツ筋トレや有酸素運動をやっていても、こういう「体力」がつく感じはいまいちしません。すぐ疲れてしまうのは、どうしたらいいんだろうな。
ギアを高めに入れて動いたあとは、反動で体調を崩しがちになりますので、皆さまもご自愛ください。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?