no.6 / 妊娠したようだ

Twitterを見るのを再開した、と書いてからぽっかりと更新が空いてしまった。リソースの少なさがわかりやすい…と思ってつい天を仰ぐ。

そんな中、妊娠が発覚した。息子が今夏5歳になるので、実に5年ぶり二度目の、だ。

経緯はある程度省くが、年齢的に厳しくなってくるので授かれば有り難いね〜と思ってはいたものの、いざ妊娠がわかると「えっ子供二人も育てていけるの…?(主に金銭面と人手的な意味で)」と不安の波がうねりながら襲ってきた。

ていうか今も襲っている。つわりつらいし。

【4w】
検査薬で妊娠判明。不安がうねる。

【5w】
初診で妊娠確定。
前回の出産の際は里帰り出産だったのだが、諸般の事情を鑑みると今回は近所(徒歩圏内)のクリニックがいいだろう、と心に決めていた。
……決めていたのだが、いざクリニックで分娩希望の旨を伝えると、「あー11月上旬の分娩予約は埋まってしまいまして…キャンセル待ちになりますがよろしいでしょうか?」と言われてひっくり返る。
ま、まじで??? まだ5週よ??? 心拍確認もできない時期だよ??? と、都会のクリニックの競争率に恐れ慄いた。
里帰り出産する方の仮予約も入ってるのでキャンセルの出る可能性はあります〜!と言われたので、とりあえず順番に並ばせていただくことに。
しかし、産む病院が決まっていないのに、腹の中では日々スクスクと育っていくのか…とまたしても不安な気持ちに。

【6w】
5週後半からこれは?もしや?と思っていた胃のムカムカが、6週に入っていよいよつわりとして本格化。
ゲーゲー吐くわけではないのだが、とにかくずっと船酔いのような気持ち悪さがまとわりついている。
食事も、一度に多くの量は食べられない。そのくせ、お腹がすくと気持ち悪い。
おそらく食べづわりというやつだと思うので、2時間おきくらいに何かをモソモソ口にするようにした。
温かいものが気持ち悪くて食べられない、なるべく冷たくサッパリしたものを好む。
(今日は昼にコンビニのおそばを美味しくいただいた)
最初は無糖のフレーバー炭酸水を好んで飲んでいたが、炭酸のガスが溜まるのが非常に不快になってしまって、いまはただの水にレモン果汁をジャーと絞り入れただけのものが一番美味しい飲み物です…。
あと、とにかくずっと眠い。だるい。そして寒い。

このコロナ禍で仕事はほぼ在宅勤務になっている(週に一度だけ気合の出勤)ので、大きなクッションにもたれかかりながらPCをぽちぽちしている。
あとは夫も在宅なので、家事と息子の世話をしてくれて助かっている。

妊娠初期って、こんなにも体調が大きく変わるのに、「まだどうなるかわからないから周りの人にまだ言わないほうがいいよね…」というセンシティブな時期で本当に苦しむ。
前回の妊娠出産のときは、周りに迷惑をかけたらいけないという気持ちが強かったため(性格…)に苦しんだことがあったので、今回はなるべく自分を甘やかして過ごしたいと思うが、果たして。

余談だが、「甘やかす」の第一歩として夫にエビオス錠を買ってきてもらった。
(つわりが軽くなる人がいる、とインターネットで見たのだ)
昨日から飲み始めたが、ちょっと調子良いです。おすすめ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?