見出し画像

宇宙の最初って何だったんだろう?

どこまでも源へ源へ遡ろうとする意識がいつも働く。

上流へ、と言い換えても良い。

上流の際までたどりつけばそこには何も無い。

ぱっと空を見上げると雨が降っていて、その雨が地面に落ちるところがスタートだと気づく。

じゃあその雨は?となると雲から降っていて、その雲は?といえば海から来ている。

海の水は?となれば川から流れ出ている。

と、ようやくそこで、

地球は箱庭でその中で、すべてはぐるぐる回っているだけだと気づく。

でも、その地球はいつどうやって誕生したの?と視点を拡大することもできる。

そこから先は現代の価値観で言えば科学とオカルト、宗教のぶつかりあう話。

でもたどってたどってたどっていけば、絶対に最初は存在する。

じゃあそれはなんだろう?と思いめぐらせばそれは何にも無い世界な気がする。

平坦で穏やかでただただピースフル。

ゼロで無限。

何にもなくて全部ある。

それって満たされてるようで、ちょっとつまらない。

そういうわけで、宇宙は誕生し、今こうやって地球があり、自分もいるのかなぁと。

結局は最初の最初の存在が自分の分身をつくって、それらがどう動くのか観測してみたかったのかな?と。

そんな思いを巡らせる夜でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?