見出し画像

ヘアケアも適材適所。

髪の毛、サラサラになると嬉しいです♡
風がふいたときに、自分が心地よいから🥰

この間、贅沢に2時間ヘッドスパのコースを受けて
髪はとぅるん、眼精疲労もなくなり、首・肩まで軽くなるという体験をしました💓

施術をしてくださった方も話しやすくて面白く
ぜひまた行きたいです✨



そうそう。
髪の毛といえば、

「髪の毛ぱさぱさしてきて、漢方で何かケアできないんですか?」

と、聞かれることがあります。

まあ、方法はあります。
ただ、私はヘッドスパや、トリートメントの方が即効性あると思います。


なぜか??

それは、漢方の考え方として
髪の毛は「最後の最後、余った栄養がいくところ」だからです。


食べ物から得た栄養は、身体中を巡り
必要なところに届けられます。

髪の毛は残った栄養をちょろっともらうんです。


だって、考えてみてください。
脳と比べたら、髪の毛ってどうしても優先順位低くなりません?


つまり、漢方の考え方を使って
食事などで内側から髪の毛をケアするなら

髪の毛に配分される栄養がたくさん余るくらい
全身の栄養状態をよくしないといけません。

時間かかりそうですね。。


ちょっとずつの積み重ねが大切なのは
その通りですが、
私は「髪の毛はさっと潤ってほしい派」です。


だからこそ、適材適所で
ヘッドスパやトリートメントが良いと思います💓


漢方も得意分野がありますし

ヘアケアは外から、
風邪にひきにくい身体は内から。

のように、バランスみながら取り入れてみるのが好みです。


私の専門は漢方薬なのですが、東洋医学の考え方を取り入れて
生活習慣は工夫しています☺

私に聞きたいこと、話してほしいこと、この記事のご感想など
ありましたら、公式LINE にメッセージくださいませ🌸
とっても励みになります🌟

下の画像から登録できます💓
動画「知らないと損する漢方薬10選」をプレゼントしています🥰



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?