見出し画像

あなたがわがままな人を許せないたった1つの理由

わがままに生きるって割とつらい。

向井ゆきさんのブログ記事
わがままになる覚悟が
書いてありました。

わがままってきくと、
うわっ!だめなこと!いやなやつ!って
反射的に思っていた私。


最近、わがままについて考えています。

みなさんは自分にわがままを許せますか?

絶対に何があってもやっちゃだめ!
こんなことするやつ最低の最低!

と思ってることは
自分にも他人にも認められないですよね。

だから、わがままな子が許せなくって。
私も我慢してるんだから!って思っちゃう。

たとえば私の場合

☑️待ち合わせに遅れる

☑️家事をおやすみする

☑️仕事で失敗して人に迷惑をかける

☑️タスクができてないと指摘を受ける

☑️人にきつい言葉を使ってしまう


これをやってしまう自分って
わがまま・甘え・ダメなやつ。。。


もし、こんなことしちゃう自分が
いることを受け入れたら
やっちゃダメなことが減るから
挑戦が楽になりますよね。

そっか。いいんだ!と思える
安心感はすごいです。


わがままは無制限にやりたいじゃない。
そういうことじゃないんですよね。

けど、がんばってがんばっても
どうしてもできないときがあって。


そんなときに、
これやっちゃダメ!というきもちが強いほど、
自分を責めて、立ち直れなくなりませんか?



やっちゃった!ガーン!😨
...今の私に何ができる?🧐

と思いたい。


仕事で失敗した😭
...もっと成長しよう。工夫しよう🤔

強い言葉を言ってしまった😫
...謝ろう。
...なぜそう言ったのか、考えてみよう。
...相手に気持ちを伝えてみよう。

こんな風に考えられる人になりたいんです。


わがままになることは割とつらいですね。
わがまま言わないほうが良い子に思えます。


ただ、そんな自分がいること、
わがままをいう自分を認めると
その先にできることが増えるのも分かります。


思考停止をやめて、わがままになる覚悟を
かためている途中のわたしでした。

こう考えるきっかけになった
向井ゆきさんのブログはこちら。

素敵な記事です♡




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?