見出し画像

できてなくて、ごめんなさいと思うよりも。

誰かから、自分のできてないところ、
忘れてしまったことを指摘された時
どう思いますか?

例えば、家族から「牛乳買ってきて」と言われていたのに買わずに帰ってきたとか。
仕事で「これは注意してね」と言われていたのに忘れてそのまま提出しちゃったとか。

私は「うわあああ〜〜。ごめんなさい〜〜〜」という感じでした。ひたすら謝罪の気持ち。

でも、それだと失敗が怖くなって、
結構なストレスになるんですよね。

そこで、最近は「ごめんなさい」に追加して
「さすが〇〇さん!頼りになる〜〜!」って思うことにしました。

失敗してもいいや!とひらきなおっている訳ではないのですが、相手のことをすごい!と感じて、感謝することも大事だな!と考えたからです。

そしたら、失敗の後の落ち込みが減って、
前向きになれるような気がしています。

それではまた。

#note更新
#新しい選択肢を増やしたい
#毎日note
#画像はcanva

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?