見出し画像

ヨルダンの新型コロナウイルス感染者が再増加

5月7日にヨルダン政府は国内での新型コロナウイルス感染者が10名を超えたと発表した。その後、1日あたりの新規感染者の数は5日連続で10名を超えている。

以下は3月2日から5月11日までの、ヨルダン国内における新型コロナウイルス感染者数をグラフに起こしたものである。

日別の新規感染者報告数▼

画像1

日別の感染者数は3月26日の40名をピークに減少に転じ、4月10日以降は10名未満に抑えられていた。徐々に規制を緩和しつつあり、5月6日は娯楽施設等の一部例外を除いて全ての経済セクターの操業が再開されたが、その翌日から感染者数が再び2桁台に増加している。

累計の感染者数

画像2

5月11日の発表時点では累計の感染者数は562名となっている。また治療中の患者数は108名となっている。

ヨルダンは4月から毎週末(金曜日、もしくは金曜日と土曜日の両日)を包括的外出禁止措置により外出禁止日としてきたが、この対策については今後も継続すると発表している。

感染拡大を防ぐための対策を講じつつ、経済活動の再開のために段階的に規制を緩つつあるヨルダン。4月末から始まったラマダン期間も後半に差し掛かりるなか、ラマダン後の感染状況および政府の対策に注視したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?