見出し画像

【一風堂クロニクル】 「玄海みそラーメン」


◎一風堂クロニクル

今年39年目に突入した一風堂ですが、39年をThank youととらえ、これまでの感謝と共に一風堂の歴史の中でエポックメイキングとなったメニューを歴史と共に振り返る"一風堂クロニクル"というテーマを付加し、約3ヶ月の期間の中で様々なメニューが復活します。

そして4月1日(月)からは第3弾となる「玄海みそラーメン」が発売となります。

一風堂クロニクル5日間限定シリーズ スケジュール
第1弾・・・2024年03月18日(月)~22日(金)誕生
第2弾・・・2024年03月25日(月)~29日(金)コンソメヌードル
第3弾・・・2024年04月01日(月)~05日(金)玄海みそラーメン
第4弾・・・2024年04月08日(月)~12日(金)後日公開
第5弾・・・2024年04月15日(月)~19日(金)後日公開
and more…

◎爽風亭をご存じですか?

一風堂創業者 河原成美さんが1988年にロードサイド型のラーメン店「爽風亭」を出したのをご存じでしょうか?
当時の貴重なパンフレットがこちらです↓

場所は福岡県大野城市。営業時間は早朝から早朝まで年中無休。
屋号「爽風亭」は”九州ラーメンの中の爽やかな風でありたい”という想いを込めて付けられました。

◎玄海みそラーメン誕生秘話

「爽風亭」はロードサイド型ということもあり、バリエーション豊富なメニュー構成で、とんこつラーメン、しょうゆラーメン、そして味噌ラーメンがあり、河原さん曰く、この味噌ラーメンは名物になるようにと何度も改良を重ねて出来た自信作だったようです。

当時のメニュー

一風堂39年の歴史の中で「焦がし味噌」や「味噌赤丸」と言った人気メニューもありますが、今回は「爽風亭」で出していた「玄海みそラーメン」を復刻することとなりました。「爽風亭」は1996年に一風堂太宰府インター店として生まれ変わったため「爽風亭」のメニューが世に出るのは実に28年ぶりとなります。

◎玄海みそラーメン

玄海みそラーメン

九州産の味噌、数種類と岩手の味噌をベースとした甘味のある味噌を、100%豚頭のみを使用したクリーミーな豚骨スープで割ります。
そこにニンニク・玉ねぎから旨味を抽出した「特製焦がしラード」を加えます。
麺は、小麦の味をストレートに感じられる低加水の平打ち麺(切刃16番)。
トッピングには、豚の挽肉、もやし、キャベツ、塩玉子、柔らかく煮た肩ロースチャーシューを。
数多ある味噌ラーメンとはスープも麺もまるで異なる、唯一無二の独創的なラーメンです。

★開催概要
メニュー名・・・玄海みそラーメン
販売期間・・・2024年4月1日(月)~5日(金)
食数・・・13時~100食
価格・・・1,200円(税込)
※替玉はできませんのでご了承くださいませ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?