ここ最近

また暇だったんで何か駄文を置きます。

学校が臨時休校になりました。結構早い決断だったのでニュースに出てました。びっくり。学校始まって3日で長めの休みに突入するんだからよりびっくり。

そしてこの長い臨時休校のため、遠隔授業を実施してくれてます。勝手がわからないのは生徒も教員も同じなんですが、まぁこれが、やりにくい。個人的にはやっぱり対人で聞いて、質問を聞きに行くってことをしたい。ある程度ガツガツ質問しにいくと詳しく説明してくれるし理解するのにも細かいニュアンスとかを解釈しやすい対人がいい。あと、課題出すのもネットで出すと何かの手違いで遅れてないんじゃないかと思って不安になる。手渡し大好き。提出したっていう保証がある。

この臨時休校も5/6まで続く。長い。GWなんてないんだな。就職組の同級生が帰ってくる。自宅勤務という形で。企業もここまでくると非常に苦しい立場に追いやられると近いところで感じる。

ずっとずっとニュースでは「新型コロナウィルスの影響で」とばっかり言っている。「ありがとう」とか「おめでとう」とか日々使う言葉よりも聞く。実につまらない時代だ。なんならその日々使う言葉、誰かに言う感情がそもそもなくなってる気がする。ご時世的にしょうがないけど、実につまらない。家でレポートを書いたりwordを立ち上げて課題を終わらせたり、学校でやりたい。困ったらすぐレスのある学校がいい。その点では僕は学校が好きだ。授業はまぁ楽しいものではないが、それでも自分の知識になる時もある。友人にも会える。対面で話した方がその場の雰囲気も相まって楽しい。学校サイコー。

また北海道のフェスが開催をやめた。JOIN ALIVEね。行ったことなかったんだけど、今年は夏休みが例年より1ヶ月前倒しで来ると知っていたので、一年おきに行ってるRISING SUN ROCK FESTIVALと合わせて年に二回フェス行くぞ!と息巻いていた僕は意気消沈である。ライブ(ワンマン、ツーマン、複数含む)やフェスっていうものは娯楽でしかないが、楽しめる可能性がたっぷり入ってる。色んな音楽のカルチャーが集まってる。楽しい。暑いけど楽しい。ご飯も美味しい。

僕の人生の楽しみは簡単にできるところから言うと、音楽を聴く、本を読む、ベースを弾く、Twitterで可愛い女の子の写真を見る(みんなTwitterで「かれしちゃん」と検索してみて。最近の推しです。あと「小鳥遊るい」。あと「和氣あず未」。みんな推していこう。)。日頃からずっとできないことだと、距離関係なく旅行に行ったり、ライブに行く、フェスに行く、カラオケに行く。この時期の前の充実してた日々は非常に楽しかった。楽しい以外なんも思いつかない。返してくれ!

そんな生きがいのない最近の日々は、非常に退屈だ。いや、生きがいはあるか。生きがいというか生きる希望はある。色々あるがまぁ数個は確実にずっと考えてることだから、それを目標に生きてれば良い。それだけで楽しいし、その生きがいの行き着く先を考えてる日々も楽しい。目標があるのは楽しい。こんなことでも、こんなつまんない日々も多少は楽しくなるんだから僕の脳内はきっと相当な花畑なんだろう。満開!

あと、一つ前の投稿の小樽旅行から2週間経った。幸い僕も一緒に行ってくれた友達(可愛い)も体調に変化なし。まだ油断は許されないけどね。最長で3週間なんて言うじゃん。もしかしたら1ヶ月後かもしれないし、どの情報も曖昧だ。ただわかってるのはインフルエンザとかと一緒で手洗いうがいを守って人の多いところには行かないってこと。それできてれば大体何とかなる。でも外に出たいって気持ちが強い僕は結構頭の中がおかしくなってる。外の空気を吸って浴びたい。メンタルが不健康になる。元気出せ自分。

話は変わるが先日、中学からの友人と夜に室蘭に車で行ってきた。地球岬。星とか夜景とかよかっんだけど、iPhoneXRでは限界があった。そこで思いついた。頭いい僕は閃いた。「そうだ、一眼レフ買おう」って。この間Macbook pro買ったばっかりで金はない。でも今やってるバイトと、元々行く予定だった九州旅行(卒業旅行)がなくなったのでその飛行機のお金。それで買おうやって。また生きがいが生まれた。できることは少ないからできる範囲で経済回そう。一眼レフって高いんだね、びっくりした。初心者だから使いやすいやつ買おうと思って調べたけど、それでも8万とかする。すごいな一眼レフ。ミラーレスなんて種類もあるらしいのだが充電が持ちにくいだとか。それはいけないと思い、一眼レフにした。買う機種も決めてる。あとは金を集めるだけ。日々バイトに励むのみである。

ただそうやってしたい事を見つけれるのは楽しい。実際に見つけて行動するっていうのも楽しい。これがこのつまんない時期にできる"遊び"だ。お金がいつも以上にかかるけどね。それはやむを得ない。仕方ない。そう割り切ってる。でも楽しいからそれだいいんだわよ。

あと3週間くらいの休みをどう活用するかは自分の行動次第で決まってくるので、無駄にしないようにしたい。これ書いてる時点で無駄になってたらそれはそれでいい、書いてるのも楽しい。本出そうかな()

皆さんはどう過ごしてるんですかね、きっとこんな時期もせっせと働いて、感染リスクと背中合わせで戦ってるんでしょう。感謝しかないです。こうして経済がまだ生き続けてられるのはそうした働いてる人のおかげです。ありがとう。学生よりも社会人を休ませてあげてほしいとすら思うけどそれは傲慢なんだろう。

こうしてつまんない日々を過ごしているけども、ロックバンドが好きな僕は思う。生きてればライブも見れるし新曲も聴ける。ライブ映像を買って家で見れる。そうしてるだけでいいじゃん。と。なら生きようじゃないか。音楽は裏切らない。その人が嫌いにならなければ。好きな曲聞いて歌ってればいいんだ。踊ってればいいんだ。そんなんでいい。楽しかった日々を思い返しても楽しい。

楽しんでればどんな時も元気出るよ。元気は人生の潤滑油だ。狂わないし壊れたりもしない。オイル入れていこう、酒飲もう。

じゃあ締まりのない感じで終わります。

またね。