見出し画像

趣味おじさま系 新人社員の自己紹介

「いや、もっと可愛いタイトル付けれたやろ」とツッコミつつ、これが自分を象徴するものだよなと思い、自己紹介を進めるとする。
(表紙には、知多半島に行った時の可愛いお花を載せて、女子らしさを醸し出しときます笑)

1.簡単なプロフィール

・HSS型HSP

・社会人1年目 金融機関勤務
→金融機関ってお堅くない?と言われますが、
 私はこんな感じです(笑)

・たまに漫才や劇団四季を見に行ったり
(全然1人で吉本や四季劇場に行きます(笑)

・日本酒、ラーメンを愛する関西人
「自称 おじさま系女子」
 趣味おっさんやん、というツッコミ
 受け付けません笑

「3度のカフェより1杯のラーメン」を掲げる

「有給で旅行に行きたい!」が最近の口癖。
  有給モチベ
 →ゆとり世代は~と言われそうなフレーズだなと

あと絵をたまに描きます!
タコ可愛く描けました🐙



〜大学時代の課外活動編〜
・海外で1か月働いていた経験あり

・日本酒の魅力を広めるプロジェクトに参画

・SDGsの団体にて、環境問題系を中心に 
 色々プロジェクトに参画

・高校生向けのキャリア教育事業の企画運営

・就活のメンターをしていた

→とにかく、「何かやりたい!!」みたいな
 フッカルです😏
「行動力を無くしたら何にもなくなるのではと
 思っているタイプです。
 また、後日「何でこれらに参加していたのか」
 発信出来たらと思います!

 社会人になっても、「会社で働くだけの世界」にとどまりたくなくて、趣味のコミュニティの参加や関心のある教育関連や環境関連で何か出来たらと思ったりも。。何かいい企画等があれば、呼んでいただけると嬉しい限りです!

2.強みと弱み

「好きなものや経歴は分かったけど、どんな人なん?」かが分からないなと思ったので
ストレングスファインダーという自分自身の強みを知る自己分析本を就活の時にしていたのですが
その診断上位5つを強みとして紹介します!

①責任感
 →「1度やると言ったことは必ず実行する」

  心配性ということもあり、念入りに行う
  タイプです!

②共感性
 →「自分を他人の状況に置き換えることで感情を 
   察する」

   人が病気で亡くなる映画を見ると泣いちゃう
   タイプです。困っている人を見るとほってお
   けないお節介者だなとも思う一面も。

③アレンジ
 →「たくさんの要素を構成し、管理できるのと
   同時に1度作り上げた構成にこだわらず、
   作り変えることをいとわない柔軟性」

  自分なりのアレンジを加えたくなる性格です(笑)
  会社でもデスクにお菓子入れ
  デスクの中のワンダーランドを作成してしまい
  した笑

 糖分ないと頭の細胞が死滅していますからね。。
 頭働かん。。

④公平性
 →「あらゆる人に平等に接する」
   教育事業に携わっていたこともあり、
   人と話すのは大好きです!

⑤適応性
 →「今を大切にし、それぞれの時点で進む方向を
   1つずつ選択することで将来を見極める」

  「目標やしたい事」が定まれば、それに向かっ
  て突き進めるタイプですが無いと、自分を見失
  います。。

   就活の時は「自分って何がしたいんやろ?
  自分のことなのに自分が分からない」とすごく
  迷走しました。

  最終的には色んな人の力を借りながら納得就活
  で終えることが出来ました。ほんと感謝です。

  全体的に当たっているのかなとは!おすすめさ
 れてしてみたのですが、ストレングスファインダー
 さすがです!(リンク付けときました

3.なぜノートを始めたのか

・考えを整理したかったから
→書くことで、自分の考えが整理できるの
 ではないか。たまに自分の感情や行動の起点がどこから来ているか考えています。
自分の機嫌は自分で取りたい」からこそ、整理したいと。

・自分を伝える補助ツールとして使うため
→「なこって何考えているか分からない」と
 言われたことがあって、自分のことが想像以上に 
 伝わっていないなと思う時があったため。

 また、自分が「塵積って爆発ドカン!!」
 タイプで不満を抱え込みやすいのもあり、
へぇ、こんな人なんだ」みたいな感じで
 知ってもらえるツールとして使いたかったため。 
 不器用なんですよね。。

・第三者の考えを気軽に覗き見できると思ったから
→自分の過去を振り返ると、「自分の考えや行動っ 
 て第三者からきていることが多いな」と思ったの 
 で、その人の等身大を気軽に発信・閲覧したい!

 主な理由はこの3つです!!
あと、趣味の情報をいろいろ仕入れたいのも理由にあります

4.何を発信していく予定なのか

具体的にジャンルを絞らずに色々発信出来たらと思っています。

例ですが、、
・「等身大」の自分自身について
・旅行が大好きなので旅日記
・おすすめのごはんの情報
・読んだ小説の感想
とかとか。。

特に運用について決まっているわけでもなく、
ジャンルを絞らずにぼやけたらなと!
もし、興味を持って下されば、次回も読んでいただけると嬉しいです。

拙い文章にも関わらず、最後まで読んでくださり、ありがとうございました!
のびのび書いていくぞ~~




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?