マガジンのカバー画像

印象文 -電車から景色を眺めるように-

17
言葉で表象したい事あれこれ。
運営しているクリエイター

2019年4月の記事一覧

ハマって、そして戻ってこれるか?

ハマって、そして戻ってこれるか?

だれかの考えに影響されたり歌詞に痺れてしまったり、はたまた〜論に傾倒する事はココロに仮想の傷を作るような事でもあるのでは無いだろうか。

それはある種の肝試しのようなもので、一旦ハマって帰ってこれなくなる可能性もある。

でも例えば、居ないという前提ではあるが、何にも影響されなかった人というのは魅力的に見えないはずだ、という仮説を私は思う。

又、影響された対象の多様さによって一層その

もっとみる
名前のない宗教

名前のない宗教

日本の多くの人は無宗教という話題とともに、外国行った時に、君の信条は何と聞かれてとまどったとか(僕もその一人)いや、オウム真理教のようなカルトが生まれた国だから宗教はあるんだとかさまざまな意見が飛び交っているのだけど、宗教が「自分以外のイマジネーションに依存して人々の連携を強化するもの」の様に定義するなら、日本はかなり宗教的だと思う。

「宗教」という言葉は例えばクリスチャンの人がムスリムの人に

もっとみる
1人になりたい気持ちはどこから? -休日的にコラム-

1人になりたい気持ちはどこから? -休日的にコラム-

1人になりたい、と言う気持ちはどう言う現象なのだろう。

さかりに遡って狩猟採取時代だったら危険が伴ったはず。

でも今の時代、1人で生きていけるわけじゃないけど、実際1人でできる事が増えてくるよね?

それは悪いことではないんだろう。

キイになるのは、1人でできることの造花に味を占めた人が究極に1人が自身にとっての理想というふうに取りちがえる可能性。

又は、逆に人は1人で

もっとみる