見出し画像

2023年6月末時点米国株投資運用結果

米国株投資 2023年6月年初来インデックス比較パフォーマンス(グラフ)
米国株投資 2023年6月年初来インデックス比較パフォーマンス(表)
米国株投資 2023年6月月次インデックス比較パフォーマンス(グラフ)

6月は僅差ですがなんとかS&P500に勝つことが出来ました。

上半期は好調でしたが、7~8月はどこまで伸ばせるか、9~11月の下落期間でどこまで下げるか気になりますが、チャートとにらめっこしても何も見えてこないし、あれこれ考えても予想もしないことはへーきでは起きますから投資のことは忘れて年末にS&P500に勝ってそれなりのリターンを得られればいいなと思います。

投資をしているのは資産を増やすためですが、そのことが生活の主な部分になってしまい、毎日、朝から晩までチャートやら決算資料を眺めたりするのはほとんどの人にとって「それって本当にしたいことなの?」という気がします。もちろん相場大好き自称トレーダーな人もいますが(資産を増やせているかは別の話)。

だったら将来資産と呼べるレベルになるそこそこの金額を毎月インデックスファンドに積み立てて放置プレイが一番というのがほとんどの人にとって最適解かと思います。

どのくらいの資産を築けるかは積立金額と積立期間と投資リターンで決まりますが、積立金額は最低でも3万円、できれば5万円以上積み立てられれば将来資産と呼べるくらいのレベルになるかと思います。

証券会社によっては100円から積立OKなんてのもありますが、これでは資産とはほど遠いですし、下げ相場のときに自分はどういう反応を示すのか、自分はどういう性格なのか分かりませんから1万円以下の積立ってあまり意味がないと思っています。

また、世の中には1円たりとも損をしたくないという人がいますが、少なくともインフレ率(昔、過去の消費者物価指数(CPI)を調べたら大体3%くらいで、バブルの頃は20%くらいでした)を上回る投資先に資産を置いておかないと1万円は1万円でも買えるものが少なくなっていき(分かりやすいのは商品の値上げですね)、気づかないうちに損をしていたりします。

何のために資産作りをしているのか、そのことに集中したいのか、1円たりとも損をしたくないといいながらも気づかないうちに資産を減らしていないのか、そういうことを一度考えてみる必要があるように思います。

米国株投資 2023年6月月次銘柄別パフォーマンス(グラフ)
米国株投資 2023年6月年初来銘柄別パフォーマンス(グラフ)

フェラーリ(RACE)が50%を超えました。フェラーリの車を投資対象と見立てて車を買い、数年後に売って儲けるっていうのがあるらしいですが、フェラーリ(RACE)の株を買うのと車を買うのとではどちらが効率がいいのか。車だと維持費とか車を置くスペースの確保とかありますからなんとなく株の方が効率がいいような気がしますが、この辺について調べた人っているんですかね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?