見出し画像

Fire Stick TVで見ているAmazon Prime Videoの音声をAmazon Echo Show 8ではなくテレビのスピーカーで聞く方法が分からない

Fire Stick TV (4K版)は2~3ヶ月前に購入し、台所に置いてあるテレビにつないで食事の準備の時におにまい(https://onimai.jp/)を見ながらやっていたのですが(4周くらい見ていたと思う)、先日Amazon.co.jpのページを見ていたらEcho Showのページを見つけ、次第に「アレクサ、○○××」とやりたくなって購入。最初はEcho Show 5の方にしようかと思っていたのですが、Amazon Prime Videoなんかを見るなら8の方がいいよーといったコメントがあったので8を購入。

大きさは8インチというだけあってそこそこ大きいだろうなぁとは思っていたのですが、大体第6世代のiPad miniと同じくらいの大きさでした。予想外だったのは奥行きが意外とあってしかも重く、しっかりと鎮座させるような商品でした。

セットアップして話しかけてみるのですが、私のボソボソ声でも結構拾ってくれて反応してくれます。

へー、結構賢いなぁと思っていたらFire Stick TVと連携できるらしいのでEcho Show 8を台所まで持って行ってBluetoothでペアリング(Echo Show 8のコメントにバッテリーが付いている方が便利とあったのでこちらの商品を買ったのですが、ACアダプターを持ってコンセントを探す必要がないので、比較的あちこちに一時的にせよ移動させる可能性のある人はバッテリーも買った方がいいと思いました)。

Fire Stick TVで今度は地獄楽(https://www.jigokuraku.com/)を見ようとしたらテレビから音が出ない。Fire Stick TVが壊れた?といろいろと調べていたら、Echo Show 8の方で音声が出ていました。

Echoなんちゃらをあちこちに置くことでテレビの音声をうんちゃらなんて書かれていたなぁと思いつつ、私はテレビのスピーカーで聞きたいのだとアレクサにテレビのスピーカーで聞きたいと言ったら「言っていることがよく分かりません」との返事。なんじゃこりゃといろいろと調べて設定をいじったりしたけどダメ(設定のメニュー構成も字句もイマイチ分かりにくい)。

結局Bluetoothのペアリングを解除して一応解決(?)したのですが、ぐぐってもEcho Showから音声を出す方法ばかりヒットするしで、世の中はテレビからの音を望んでいないのかと思うほどの状態。

今のところ部屋と台所は離れているから連携するメリットは思いつかないのでいいのですが、みんなBluetoothが密集している空間で生活しているのかなぁ。テレビのスピーカー(正面)からの音声より、あちこちに置いたスピーカーからの音声の方がいいの?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?