見出し画像

dカードゴールドが作れてしまいました

届いたdカードゴールド

会社を辞めて何年か経ったとき、「ドコモのクレジットカードを作ってそれでスマホの電話料金を支払えば多少は得になるかな」と思って2回ほどゴールドではないdカードを作ろうとしたのですが弾かれて作ることができませんでした。

クレジットカードって新規に作るとき、定期的に収入(給料とか年金など)があるのを重視する所と、それ以外に分かれているような気がするのですが、dカードは定期的な収入を重視しているのかなと思って諦めました。

あと思いつくのはクレジットカードの利用料金の引落しができなくてブラックリストに載っている場合ですが、思いつくのは1度だけ、クレジットカードは作ったものの使ってなかったを使ったのですが、紐付けていたこちらももう使ってない銀行口座の残高不足でエラーになったことがあり、それかなーとも思いました。一定期間経つとブラックリストから消えますが、消えているかどうか微妙な期間だったので、こちらが原因だったのかもしれません。でも同時期に他のところのクレジットカードは作れたので、ブラックリストではないように思います。

余所の話になりますが、DMMのクレジットカードが登場したとき作ろうと2,3回試したのですが、弾かれました。持っている資産を聞いてきたので大丈夫だろうと思っていたのですが、収入重視だったのかダメでした。

でも楽天カードが登場したとき、誰でもクレジットカードを作れるってことで投資クラスタ界隈で話題になりましたが、まれに「おれ、作れなかった orz」なんてツイートなんかもありました。今は審査が登場当時より厳しくなっているかも知れません。

他には作るときにVISA/MASTERかJCBか選べるところがあり、無職の人はJCBを選んでね、というクレジットカードもあり、この辺も関係しているかもしれません。

そんなこともあってdカードのことは忘れていたのですが、何がきっかけか覚えていませんが、またdカードを作ってみようかと思い、作るならdカードゴールドの方がドコモを使っている人はお得ってのに釣られてダメ元で申し込んだのですが、作れてしまいました。

個人投資家という名の無職になって9年目に突入し、以前より資産は増えていますが、申し込み画面では定期的な収入とか持っている資産とか聞いてこなかったような気がするので、なんで作れたのか謎です。

作れなかったクレジットカードでも、何年か経つと作れてしまう場合があるんだなーというお話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?